ゴミの日

燃えるゴミの収集日、必死で自転車をこぐ住民をちらほら見かけます。

ゴミ袋を前後の荷台に乗せて。

うちの地域の収集時間は早いです。

地域の中で一番に回って来るらしく、袋に書かれている時間の5分前には集め始めます。

かといっていつもそうではなく、10分遅れて来ることもある。

朝からでるゴミも袋に入れたいため、みんなぎりぎりに出す。

その日によって時間を見極めて出さなくてはいけない。

ただ、多くの地域住民は出し遅れたことがある。

そんなときはどうするか・・・


自転車でゴミ収集車を追いかける!!

こちらに来た当初は、恥ずかしさで次の収集日まで我慢していました。

今では近所のおじいさん、おばあさんの家に行き

「ゴミありませんか!!」

と訪ね、あればついでに持って自転車をシャカシャカこぎます。

雨のひどい日は走ります。

・・・まあ、時間よりもっと早めに出せばすむはなしなんですけどね。