読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

犬のためなら

近所の老夫婦宅に最近小型犬がやってきました。

遠方に住む息子さんが海外出張のため、飼い犬を三週間預かっているらしい。
もう見た目が可愛い!洋服まで着ている。
・・・そう、見た目だけが。

朝、散歩をしているおばあさんに挨拶をしたら・・・ものすごい顔で吠えられ、噛み付かれそうに。触ろうともしていないのに・・・。
とうやら他の近所の人達も同じように吠えられている。(時々、外から犬の声とぎょえ~という叫び声が聞こえてくる)
どうやら少々凶暴なために息子さんは他に預けることが出来なかったそうなのだ。

ただ、本当にかわいい。CMとかにも出れそうなかわいさだ。

そんな可愛い凶暴犬の期間限定飼い主の老夫婦、1日に何度も犬の散歩に行くのを見かけます。
おじいさんとおばあさんが交代で。

今日、話を聞いてみたところ
「リードを持ってきて散歩に連れて行って、て1日に何度もお願いしてくるの。」
とのこと。
あまりの可愛いさにダメとは言えないそうです。
老夫婦にとって長時間歩くのは辛いため、リレーのように途中でバトンタッチし片方は休憩、というスタイルにしているそうです。
もちろん、雨の日も。
この犬のためらなら何でもできそう!と老夫婦の笑顔。

ちなみに、期間を過ぎても息子さん、迎えに来ないらしい。
電話をしても話をはぐらかすそうです。

わんこ!ここの住民になっちゃいな!!
ついでに仲良くなってくれると有り難い。