読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

野田琺瑯のホワイトシリーズで常備菜

 

f:id:hozumi3081:20150312134620j:plain

この五目豆はよく作ります。

今まではプラスチックの容器に保存していたのですが、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで一目ぼれし、この「野田琺瑯のホワイトシリーズ」を購入しました。

何が良いかって、直火にかけられるところ。

そして見た目。

この写真は食べかけで少ないですが、作るときは1週間で食べ切ることを目安に多めに作ります。

そして、1日おきにそのままコンロに置いて火を通します。

疲れて帰ってきても、1品はできているので楽です。

 

この野田琺瑯のホワイトシリーズにハマった私はほかのサイズも購入。

 

**野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型 L ( WRF-L ) 【 野田ホーロー NodaHoro 保存容器 ホーロー 長方形 ガラス素材 日本製 洋食器 ブランド食器 北欧 おしゃれ お洒落 かわいい シンプル アドキッチン 】

価格:1,578円
(2015/3/7 23:29時点)
感想(239件)

L・M・Sサイズをすべて購入して大活躍です。

なんでもっと早くに出会っていなかったんだろう・・・。

Sサイズにはコールスローやマカロニサラダを入れ常備(なるべく早くに食べたほうがいいもの)、Mサイズにはマリネやオイル漬け、南蛮漬けを常備(日持ちはするが火が通せないもの)、Lサイズには五目豆や黒豆の甘煮などを入れ冷蔵庫に常備しています。

 

いや~この容器を使いたいがために暇なときはせっせと料理をしています。

ひとりのくせに・・・・。

豆料理が大好きな私は多く作りすぎたらご近所さんにおすそわけです。

五目豆の大豆は前の日に水に浸し、1時間半かけて蒸し器で蒸します。

 

ジオ 蒸し器付鍋 25cm GEO-25M

ジオ 蒸し器付鍋 25cm GEO-25M

 

 この蒸し器で蒸します。

以前は蒸籠を使っていたのですが、カビが生えてしまい・・・この蒸し器を購入。

大豆は蒸したほうがおいしいですよ。

蒸したてをそのままパクパク食べてしまいます。

冷めたら分けて冷凍。ひじきの煮物などにも凍ったままさっと入れることができます。

こぼう、れんこん、にんじん、しいたけなどを入れ煮ていきます。これらの野菜は近くの直売所で買うことができるので、季節によって変わりますが。

 この五目豆を食べるだけで、栄養たくさん取れかも!という気持ちになっちゃいます。

 

この野田琺瑯のホワイトシリーズが冷蔵庫にきちんと並んでいる画が美しく、ついついぼ~っと眺めてしまいます。

 

ああ~・・・またこのシリーズを増やしてしまいそうだ・・・。

 

nekofuwa.hatenablog.com

 

 

nekofuwa.hatenablog.com