ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

白髪予防に黒豆を食す 野田琺瑯ホワイトシリーズで常備菜

f:id:hozumi3081:20150312134617j:plain

帰宅して、晩御飯を食べている間に浸しておいた黒豆をコトコト煮ました。

 

野田琺瑯のホワイトシリーズで常備菜 - 田舎暮らしおひとりさまの日々

 

そう・・・野田琺瑯のホワイトシリーズを使いたいというのもあります。

重曹を入れているので比較的早く煮えますが、2~3時間は煮たほうがおいしいです。

なぜか圧力鍋で作ると私の場合は皮が破れて失敗することが多いので、普通に鍋でじっくりと時間をかけて煮ます。

そしてそのまま冷やし、次の日からが抜群においしくなります。

この黒豆で「黒豆あんこ」を作ってもおいしいんですよ。

豆類が大好きな私。常に色々な乾燥豆を常備しています。

黒豆は特に大活躍です。

さっと炒って、ご飯と一緒に炊くだけでおいしい「黒豆ごはん」が。

私は土鍋でごはんを炊きますが、これまたうまい!!

黒豆は白髪予防に効果があると美容師さんが言っていたので、せっせと食しています(笑)。

黒豆には頭皮の血行を良くする成分があるらしく、白髪や抜け毛を予防してくれる働きがあります。

肌荒れ予防やシミ・しわ改善で美肌効果もあるそうです!!

これは食べなくては・・。

この黒豆を食べた後に余った煮汁も活用できます。

パンを作る時に煮汁でこねて焼いたり、プリンにしたり、蒸しパンに混ぜたり・・・。面倒なときはそのままお湯で割っても美味です。

煮汁にも栄養が入っているのでぜひ捨てないで活用してほしいです。