鶏肉とごぼうの炊き込みご飯

f:id:hozumi3081:20150326234629j:plain

この「炊き込みごはん」

鶏肉とごぼうと書いていますが、ほかにも野菜をいれています。

f:id:hozumi3081:20150326235010j:plain

ギュウギュウでしょ~。

これわかりにくいのですが、炊けた後です。

とにかく、炊き込みご飯に合いそうなキノコ類、野菜を詰め込んだらぎゅうぎゅうに。

でも、ちゃんと炊けますよ。

 

 

具は、ごま油で炒めて、しょうゆとみりんをちょろっと入れて汁気がなくなるまで炒めます。

ここで味見をして、薄味だったらしょうゆとみりんをもう一度足して炒めてください。

味の目安は、きんぴらごぼうとしても食べられるなぁ~、です。

お米、だし汁を土鍋や炊飯器にいれ、しっかりした味付けが好きな人はここでしょうゆをひと回し。

そして、具をのせて炊くだけ。

土鍋で炊き込みごはんを炊く場合は、いつもより少しだけ火を強めて、少し長めに炊いて、おこげをつけます。

 

具はお好きなものを。

鶏肉が入っていなくても、野菜からおいしい出汁がでます。

油揚げやこんにゃくを入れてもおいしいですよ。

 

写真の土鍋の炊き込みごはん。

ひとりで完食です

ぺろりですよ。

 

自分がおそろしい・・・。

体重計がおそろしい・・・。