読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

高菜チャーハン  かつおぶしとマヨネーズを添えて・・・

f:id:hozumi3081:20150330220132j:plain

今日の夕飯は「高菜チャーハン」を作りました。

大好きな高菜は、いつも冷蔵庫に入っています。

と~っても簡単に出来て、うまい!!

 

作り方は、ごま油を入れたフライパンを熱し、溶き卵を入れて、すぐに火を止めます。

そのまま木べらなどでかき混ぜるとふんわり炒り卵ができます。

半熟状態でお皿に取り出してくださいね。

 

次にしっかりと絞った高菜(ここでちゃんと絞らないとびちゃびちゃになります。刻んである高菜にも水気はあります。)を多めのごま油で炒めます。

ここで、「ちりめんじゃこ」、辛いのが好きな方は「唐辛子」などを入れてもおいしいですよ。

ご飯を入れ炒め、顆粒のだし、しょうゆ、塩こしょうで味を調えていきます。

ごまをいれ、卵を戻して炒めれば完成。

 

そのままでもおいしいのですが・・・

私のおすすめの食べ方は

f:id:hozumi3081:20150330220135j:plain

かつおぶしにマヨネーズ。

 

友人からは、うわぁ~という顔をされましたが・・。

 

さらにですね、最初に卵を炒めずに、「半熟の目玉焼き」「温泉卵」をこの「かつおとマヨの高菜チャーハン」にのせ、混ぜながら食べると最高です!!

 

栄養はあまりないような気がするので、これにサラダなんかを付けたほうがいいですね。

 

この「高菜チャーハン」はラーメンにもうどんにも合います。

余ったらおにぎりにしても大丈夫ですよ。

 

これを書いていたら「高菜パスタ」が食べたくなってきたな・・・。

今度作ろう!!