読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

「西淑」さんのポストカード

f:id:hozumi3081:20150330220054j:plain

 

大好きなイラストレーターの一人である「西淑」さん。

 

ふんわりと柔らかい雰囲気の絵にいつも癒されます。

 

とくに、パンやスコーンなどの食べ物を描かれたものが大好きです。

本当においしそうな絵で、見ているとおなかが空いてくるんです。

 

上の写真のほかにも「西淑」さんのポストカードを何枚か持っているので、他のイラストレーターさんのポストカードと合わせて、毎週1枚を選び飾っています。

 

家の中には1枚だけしか飾りません。

 

他に、絵や写真も飾りません。

 

・・・だって、私、パネルや額縁に気づかずにドカっとぶつかって落とすことが多かったんです。

着替え中だったり、掃除中だったり・・・。

 

毎週絵が変わる、このポストカードなら、存在を忘れません!!

 

 

この「西淑」さんのポストカード、私の住むところではなかなか手に入りません。

通販でも販売しているところも少ないです。

なので見つけたらすぐに購入するようにしています。

悩んでいて、すぐに売り切れたことがあったんです・・・。

 

個展も開かれることがあるのですが、いつも遠い場所。

個展では、その時にしか販売しないポストカードやグッズがあるそうなので、いつかは絶対に行きたいです。

 

西淑さんの絵は日常生活にあるもの浮き立たせて描かれています。

何も背景のないポストカードの中に、ぽつんと置かれています。

その何気ない「もの」の大切さと、「もの」を食べたり、使ったりするときの刹那の寂しさ、切なさ、そしてやさしさを感じることのできる「絵」です。

 

 

今週はどの絵にしようかワクワクしながら考えています。