ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

鯛の煮付け  ついでに野菜も入れとくか

f:id:hozumi3081:20150331235034j:plain

 

今日の夕飯は、「鯛の煮付け」です。

 

この、一緒に炊いている野菜は「お煮しめ」にする予定でしたが、面倒くさくなって鯛を煮ている鍋に放り込みました。

他にも、椎茸などの野菜も煮たのですが、見た目が悪くなっちゃったもので、一時退避。

 

鯛の煮つけは、鯛の臭みさえ取り除けばおいしくできます。

 

鯛をボウルなどに入れ、沸騰したお湯を注ぎます。

熱いので、お箸やスプーンなどでぐるぐる。

あとは流水で、表面のぬめりやよごれ、うろこ、血合いを手で洗い落します。

この下処理さえしっかりとやれば、臭みやアクはほどんどでません。

 

鯛は刺身も好きですが、私は煮付けが一番大好きです。

この煮つけで白ごはんもパクパク食べちゃいます。

 

この鯛の煮つけはあともう一切れ煮ています。

 

明日、鯛の身をほぐしたものと、少しの煮汁、ごまを温かいごはんに混ぜ、「鯛のほぐし身の焼きおにぎり」にするからです!!

 

網の上でじっくり焼き、刷毛で煮汁を時々塗っていきます。

 

煮汁が甘すぎる人は、おにぎりに塗るのは「しょうゆ」だけでおいしいです。

そのアツアツ焼きおにぎりを海苔で巻き完成!

 

これをお茶漬けにしてもまたおいしい。

 

他に、鯖の味噌煮と刻みねぎや大葉で焼きおにぎりを作ってもおいしいですよ。

 

はぁ~今から明日がたのしみだなぁ・・・。