ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

ワラビとタケノコ

f:id:hozumi3081:20150405202327j:plain

 

近所の方に「ワラビ」を頂きました。

山菜採りに行ってきたそうです。

ワラビ・・・・旅行先で「山菜おこわ」を食べたりするくらいで、自分で調理はしたことがないです。

山菜おこわも特に気にせず食べていたので、ワラビがどんな味なのかも思い出せない。

ワラビのおひたしを食べたことがあるような、ないような・・・。

 

ワラビを持ってきてくれた方が、下処理の方法を教えてくれました。

ものすごく簡単。

ボウルにワラビを入れて、重曹とお湯を入れて冷えるまでそのまま。

冷えたら、ワラビを洗って水に浸すだけ。

f:id:hozumi3081:20150406201504j:plain

このまま、時々水を替え、冷蔵庫で1週間ぐらい持つそうです。

 

 

ワラビを持ってきてくれた方とお話していると、別の方が「たけのこ」を持ってきてくれました。

f:id:hozumi3081:20150406201501j:plain

 

この方は「タケノコ採り」に行ってきたそうです。

なんと下処理をしたものを頂きました!!

 

私はこっちに来るまで、タケノコは好きでも嫌いでもありませんでした。

買ってまで食べようと思う食材ではなかったのです。

ですが、ここに来てからたくさんのタケノコ頂くようになり、大好きになりました。

まぁ、下処理は面倒ですが。

冷凍保存ができるので、長期間食べることができます。

 

ワラビにたけのこ・・・・これは数日中には「山菜おこわ」を作らねば。