ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

レモンドーナツ  意地でもレモンを使います

f:id:hozumi3081:20150330220124j:plain

 

昨日の「山菜」のお礼に、「レモンドーナツ」を作りました。

 

この「レモンドーナツ」、

 

生地にはレモン2個分のすりおろした皮とレモン2個分の果汁!!

 

ドーナツの上にかかっているアイシングにはレモン果汁1個分だけの水分で!!

 

トッピングには「レモンのはちみつ漬け」の果肉!!

 

レモンだらけ。

 

 

ここで書いているように、レモンを早く消費したい。

 

この「レモンドーナツ」のおかげで、あと数個になりました。

 

レモンドーナツの生地は、夜に仕込みました。

冷蔵庫で発酵させて、朝早くにせっせと揚げました。

 

生地は、安定して発酵してほしかったため、イーストを0.8gほど。

バターも少しだけ入れています。

発酵した生地は分割して丸め、ベンチタイムのあと、手のひらでべちゃっとつぶして、ペットボトルの蓋で真ん中をくり抜くだけ。

そして2次発酵させて揚げる。

 

写真のアイシングは粉砂糖とレモン果汁だけで作っているので透明ですが、「牛乳」を混ぜるときれいな白いアイシングができますよ。

 

 

この完成した「レモンドーナツ」を出勤前に持って行きました。

「お昼ごはんに食べる~♪」と喜んでもらえました。

 

よかった・・・。

 

レモンが大好きな人にはおすすめです。

 

私はね、もうレモンに飽きました。