山菜おこわと厚あげとワラビの煮物

f:id:hozumi3081:20150408200723j:plain

 

「山菜おこわ」と教えていただいた「ワラビと厚揚げの煮物」を作りました。

もち米は、朝のうちから水に浸けておきました。

 

f:id:hozumi3081:20150408200724j:plain

で、蒸し器で蒸して完成。

 

 

ワラビのあのもじゃもじゃは食べていいのかわからなかったので、切り落としました。

 

出来たのはできたんですが・・・・

f:id:hozumi3081:20150408200720j:plain

おこわの方も煮物のほうも、ワラビがこんな色になり、フニャフニャになりました・・・・。

 

口をあけて寝ているときに、このワラビを口の中に放り込まれても寝たままゴクっと飲み込めるくらいにふにゃふにゃ。

 

もしや、ワラビって煮過ぎちゃダメなのか・・・?

 

はじめて山菜の料理を作りましたが、結局「ワラビ」の味がよくわからなかったです。

まさか、あんなにふにゃふにゃになるとは・・・・。

 

でも「山菜おこわ」と「厚揚げとワラビの煮物」、とってもおいしかったです。

 

ごちそうさまでした。