ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

胸肉のチキン南蛮

f:id:hozumi3081:20150413203449j:plain

今日の夕飯は胸肉で揚げないチキン南蛮です。

 

昔は鶏皮・もも肉LOVE!!・・・だったんですが、今はあっさりの鶏むね肉が大好きです。

 

胸肉はそぎ切りにします。

ビニール袋に肉、マヨネーズ、塩こしょうを入れ、モミモミ。

一人分で卵を使うのがもったいないので、マヨネーズをつなぎに使います。

 

別のビニール袋に片栗粉を入れ、マヨネーズをもみ込んだ肉を入れ、フリフリ。

そのまま、しっとりするまで置いておきます。

しっとりしたら、多めの油で焼きます。

 

タルタルソースは、ゆで卵、自家製ピクルス(きゅうり・玉ねぎ)、レモン汁、ブラックペッパー、マヨネーズ。

クリーミーにしたいなら「練乳」、濃い目にしたいなら「ケチャップ」、大人の味にしたいなら「粒マスタード」を混ぜると良いですよ。

 

南蛮酢は酢が多めで、砂糖も控えめ。

食べる前にさっと温め、焼いた肉と絡めます。

 

あっさりしたチキン南蛮ですが、ちゃんとご飯のおかずにもなり、おいしかったです。

 

前は「むね肉」と言えば、パサパサしてかたいイメージがありました。

でも料理してみると、やわらかくて、くせがないのでどの食材とも相性が良いです。

今では、鶏むね肉の料理が増えてきました。

 

でも鶏皮も大好きなので、機会があれば「鶏皮の漬け込み焼き」の記事を書きたいです。

でも、なかなか鶏皮が売ってないんですよね~。

あまり買う人がいないのかしら?