野菜たっぷりカレーのフォカッチャ(自家製酵母)

f:id:hozumi3081:20150416195512j:plain

レーズン酵母の中種を20%使用。

強力粉(はるゆたかブレンド プレミアム7)と準強力粉(リスドォル)、モルト、オリーブ油、塩、水。

カレーパン、カレーまん用に、カレーフィリングは作って冷凍しているので、それを使用(ドライキーマカレー)。

野菜は、オリーブオイルをからめて、軽くオーブンで焼いています。

 

 

f:id:hozumi3081:20150419201411j:plain

中種をリフレッシュしたばかりで試し焼きをしたかったので、「フォカッチャ」に決定。

 

 

2次発酵まで終わったら、表面にオリーブオイルを塗っていきます。

f:id:hozumi3081:20150416195519j:plain

たっぷりと。

 

f:id:hozumi3081:20150416195518j:plain

その上にカレーフィリング。

f:id:hozumi3081:20150416195517j:plain

野菜をのせます。

 

写真のカボチャは「坊ちゃんかぼちゃ」。

手のひらに乗る、小さなかわいいカボチャです。

でも味はホクホクして美味。

 

この野菜の中で、「れんこん」がとくにおいしかった~♪

カレーとれんこんって合うんだな。

 

赤いものは即席のセミドライトマト。

赤い色が欲しかったので、直前にトースターでさっと作りました。

塩も何もせずに、そのまま切って、トースターでトマトの水分を飛ばしただけ。

 

高温・短時間でパリッと焼いていきます。

f:id:hozumi3081:20150416195511j:plain

酵母さん、ちゃんと仕事をしてくれました♪

 

これにチーズをのせたらもっとおいしかったな・・・。

ゆで卵をのせても良かったかも。

 

このカレーをですね、「ミートソース」に変えてもおいしいのです!!

 

というか、フォカッチャをピザ生地の代わりにすると最高なんです。

カリカリ、ふわふわでとってもおいしい。

 

「フォカッチャ」はそこまで発酵具合を気にすることもないので、パン作り初心者にはおすすめです。