ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

平焼きのカレーパンとクリームパン

f:id:hozumi3081:20150420195346j:plain

自家製酵母で焼きました。

昨日の夜中、生地を仕込んでいたのを思い出し、半分寝ながら焼きました。

というか、発酵を待つ間に寝ていました。

 

グリーンレーズン酵母の中種30%使用。

上新粉を多めに混ぜたのでふわふわ。

 

ローズマリー(庭に生えているもの)」のほうが「カレーパン」。

ピーカンナッツ」のほうが「クリームパン」。

 

f:id:hozumi3081:20150420195347j:plain

セルクルに入れて、2次発酵。

クリームパンの方には卵液を塗りましたが、焼きあがってみると変わりなし。

これはいらなかったな。

 

うちには天板は1枚しかないので、銅板をのせて、その上に重いお皿を置いて焼いています。

焼き色が足らない時は、上を外して再度焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20150420195341j:plain

「平焼きカレーパン」のフィリングは、作っておいたドライキーマカレーに色が欲しくて、野菜室にあった干からびる寸前のアスパラを混ぜたもの。

 

f:id:hozumi3081:20150420195338j:plain

「平焼きクリームパン」には、バニラビーンズをたっぷり入れ、固めに作った「カスタードクリーム」。

 

生地がふわふわで、型から取り出すのが大変でした。

眠くてフラフラしていたので、無理やり外し、側面が少々崩れています・・。

 

朝に、少しだけ温めて2種類とも食べました。

 

おいしい・・・。

揚げた「カレーパン」も大好きですが、ふわふわの生地で焼いてもおいしい。

中にチーズを入れときゃよかったと少し後悔。

 

「クリームパン」は安定のおいしさ。

クリームの砂糖を減らしすぎたかな・・・と心配でしたが、朝ごはんにはちょうどよかったです。

なにより「ピーカンナッツ」が大好きなので、残してある「クリームパン」の「ピーカンナッツ」だけをポリポリ食べて家を出ました。

 

この「平焼き」シリーズにはまりそうです。

 

 

 

今日はまさかの雨。

昨日の天気予報で、晴れるって言ってましたよね!

洗濯物、外に干していました。

 

暗い気持ちで帰宅すると、洗濯物がひとつもない。

下着ドロボウどころではなく、何にもない。

 

そしたら玄関に張り紙が貼ってありました。

かなり強い雨が降り出したので、近所の人が取り込んで預かっています、というもの。

 

本当に助かりました。

私がたたむより、美しくたたんである。

 

お礼に何を作ろうか考え中です。