スイートブールと高校の購買パン

f:id:hozumi3081:20150429201044j:plain

自家製酵母で作りました。

 

 

甥っ子から「UFOパンが食べたい!」と、電話があったので焼きました。

甥は、生地の中に少しでもツブツブがあると食べない。

野菜を刻んで入れている!と思ってしまうのです。

なので、全粒粉を使っている中種は使えません。

グリーンレーズン酵母液をわざわざ漉して生地を仕込みました。

薄力粉を足して、よりふわふわに。

 

2次発酵が終了したら

f:id:hozumi3081:20150429201050j:plain

ぐるぐる。

これが楽しい。

 

より「UFO」に近づけるために甥の分だけ

f:id:hozumi3081:20150429201049j:plain

下にもう一段追加。

f:id:hozumi3081:20150429201035j:plain

焼き上がり。

 

私のスイートブールの食べ方は

f:id:hozumi3081:20150429201037j:plain

羽の部分を最初にもぎ取り、ぱくり。

クッキー生地は甘さ控えめ。

おいし~!

 

全部をもぎ取りたいのを我慢して姉家族用に包みました。

 

 

そしてぜひとも、スイートブールのクッキー生地は残しておいて欲しい!!

 

なぜなら・・・

 

 

f:id:hozumi3081:20150429201033j:plain

高校時代の思い出の購買パンを作ることができるから!!

いや、私の思い出のパン。

 

名前思い出せないんですよね~。

クリームチーズトースト・・・・だったかな・・。

みんなに大人気。

滅多に買うことが出来なかったこのパン。

簡単に作ることができます。

 

f:id:hozumi3081:20150429201048j:plain

普通の食パン。

 

 

f:id:hozumi3081:20150429201052j:plain

そしてクリームチーズ。

 

このクリームチーズをレンジでチンして柔らかくして砂糖を混ぜます。

f:id:hozumi3081:20150429201051j:plain

砂糖はお好みで。

 

f:id:hozumi3081:20150429201047j:plain

耳を切った食パンにのせ、サンド。

 

f:id:hozumi3081:20150429201046j:plain

スイートブールで余ったクッキー生地をのせて焼くだけ。

190度で15分くらい焼いたかな~。

 

f:id:hozumi3081:20150429201031j:plain

甘いクッキー生地と酸味のあるクリームチーズがとても合います。

おいしい。

 

もう1個作ればよかった・・・。

 

正直、スイートブールよりも好き。

今度は、たくさん焼こう!

 

それにしても暑い・・。

アイスの食べ過ぎに注意しなくちゃ。