うなぎのせいろ蒸しの作り方

f:id:hozumi3081:20150503210129j:plain

やだな~土鍋が欠けまくり。

今日の夕飯は「うなぎのせいろ蒸し」。

 

 

私にとって「うなぎ」を食べに行こう!と言われたら、「うなぎのせいろ蒸し」しか思い浮かびません。

小さい頃から、親戚の集まり、お祝い事は「うなぎのせいろ蒸し」を食べに行っていました。

 

初めて九州以外で「うなぎ」を食べに行った時・・・・うなぎとごはんが別々に出てきてギョっとしました。

そして何よりご飯が白い。

友人に「ごはんが白いよ・・・?」と言うと、何言ってんだコイツ・・・みたいな目で見られたな・・・。

 

「うなぎのせいろ蒸し」のご飯はこれでもか!!というほど茶色。

そして必ず錦糸卵がのっています。

 

時々食べたくなるのですが、地元までは車で2時間弱。

気軽に行ける距離ではありません。

 

なので家で「なんちゃってうなぎのせいろ蒸し」をよく作ります。

 

作り方は簡単。

簡単過ぎる。

f:id:hozumi3081:20150503210132j:plain

私は蒸籠を持っていないので、いつも通りに土鍋で作ります。

炊飯器でもできますよ。

まずは、しょうゆ、みりん、出汁、うなぎに付いていたタレの半分を入れて、普通にごはんを炊きます。

炊けたら、残りのタレを入れ混ぜる。

 

f:id:hozumi3081:20150503210131j:plain

うなぎをのせて、10分ほど蒸すだけ。

私は土鍋ごと乗せていますが、食べる分だけお茶碗やどんぶりに入れて蒸しても大丈夫です。

 

f:id:hozumi3081:20150503210128j:plain

必ず錦糸卵です!!

必ずです!!

必ずですよ!!

 

f:id:hozumi3081:20150503210126j:plain

ごはんの茶色さが足りん~!!

許せん。

もうちょっとタレを入れなきゃだな。

 

 

f:id:hozumi3081:20150503210123j:plain

でもおいしかったです。

うなぎも一緒に蒸すのでふんわり柔らか。

完食です。

 

「うなぎのせいろ蒸し」、どこかで見かけたら、ぜひとも食べてみてください。

そしてあの茶色いごはんを味わって欲しいです。

虜になること間違いなし!・・・・たぶんね。