花あそび  今日の庭

f:id:hozumi3081:20150503210118j:plainたくさんの蕾が窮屈そうにしていたので少し早めに花がら摘み。

もったいないので、時々うちの小さな水鉢に浮かべています。

 

f:id:hozumi3081:20150503210117j:plain

少しの風でくるくる回りだします。

ずっと見ていても飽きないのですが、ここに水浴びに来る野鳥たちが邪魔そうにしているので、早めに取り除きます。

 

f:id:hozumi3081:20150503210116j:plain

水をかけた後の今日のバラ。

う~ん、何をしても美しい。

 

f:id:hozumi3081:20150503210112j:plain

ブルーベリー。

ブルーベリーの実の形になってきた。

かわいいな。

 

f:id:hozumi3081:20150502195611j:plain

サツキの蕾。

このサツキは祖父が育てていた盆栽。

祖父は私が小さいころに亡くなりました。

そのあと、祖母がたくさんの盆栽の世話をしてきましたが、80歳を過ぎています。

とても元気いっぱいな祖母ですが、全部の世話をするのは大変です。

なので従兄妹たちと分け合って、私はこのサツキの盆栽を貰ってきました。

植え替えが大変でしたが、楽しくもありました。

大切に、大切に育てていきます。

 

 

今日も1日暑そうです。

 

何を食べようかな。作ろうかな。