ティラミスロールケーキ コーヒーゼリー入りです

f:id:hozumi3081:20150508195629j:plain

今日は母の日用に、コーヒーゼリー入りの「ティラミスロールケーキ」を作りました。

 

母からのリクエストは「あまり甘くないロールケーキ」。

 

生地は「コーヒーシフォンケーキ」の生地を平らに焼いただけ。

シフォンケーキの時よりも、砂糖を半分に減らしています。

 

 

生地が焼けたら

f:id:hozumi3081:20150508195643j:plain

コーヒーと砂糖を煮詰めて作った「コーヒーシロップ」を塗っていきます。

お酒が大丈夫な方はコーヒーリキュールで。

 

次はクリーム作り。

f:id:hozumi3081:20150508195644j:plain

生クリームを泡立てたら、「マスカルポーネ」と「クリームチーズ」を混ぜて、「ティラミスクリーム」を作ります。

 

 

f:id:hozumi3081:20150508195648j:plain

これは硬めにつくった「コーヒーゼリー」。

砂糖なしです。

コーヒーを固めただけ。

 

生地にクリームを塗り

f:id:hozumi3081:20150508195642j:plain

コーヒーゼリーを置きます。

 

あとは、一気にくるっと巻くだけ。

 

 

 

できたロールケーキを友人に味見をしてもらいました。

 

このロールケーキを見た友人が「ようかんが入ったロールケーキってめずらしいね!?」と、驚きました。

 

・・・・・確かに、「コーヒーゼリー」が「羊羹」に見えるわ。

 

これは、コーヒーゼリー無しのほうがいいのか・・・と考えていましたが、ロールケーキを食べた友人は「絶対にコレはあったほうが良い!」ということでした。

 

うう~ん、でも、見た目がな・・・。

砕いていれようかな。

でも受けを狙うなら、この大きさがいいかなぁ。

 

もう考えるのが面倒になってきたので、母の日のプレゼントはこのロールケーキと水着(母の趣味のひとつは水泳)に決定!!

 

 

f:id:hozumi3081:20150508195625j:plain

生地がふわっふわで、クリームもすっきりした甘さ、そして苦味のあるコーヒーゼリーがとても合いました。

おしかった~。

 

 

母の日のためにロールケーキを何本か焼きました。

そのたびに周りの人たちにも試食してもらいました。

友人も職場の人たちもさすがに飽きただろうな~。

 

だって私が飽きたから。

 

しばらくはロールケーキは食べなくてもいいな。

 

ああ~明太子で口直ししたい!!

辛いものに飢えています。