チョコスティックパンと朝ヨガ

f:id:hozumi3081:20150512195919j:plain

昨日の夜に作った、チョコチップたっぷりの「チョコスティックパン」。

グリーンレーズン酵母の中種20%。

準強力粉を使いました。

 

 

あまり膨らませたくないために、1次発酵をせずに、混ぜたらすぐにベンチタイム。

f:id:hozumi3081:20150512195933j:plain

ベンチタイムが終了したら、薄く伸ばして、生地の半分にチョコチップをたっぷりと置き、チョコの上からめん棒でゴロゴロ押さえつけて、チョコを生地になじませます。

 

f:id:hozumi3081:20150512195932j:plain

生地を半分に折り、分割。

その生地の真ん中に切れ目を入れたら、こんにゃくの飾り切りと同じ要領で、ねじります。

 

f:id:hozumi3081:20150512195931j:plain

こんな感じ。

 

あとは2次発酵を短めにして、高温でさっと焼きました。

 

f:id:hozumi3081:20150512195916j:plain

牛乳と粉砂糖を混ぜて、アイシングすれば完成。

 

準強力粉を使用したので、ざくざく。

生地の甘さは控え目で、甘いチョコチップたっぷり。

おいしかったです。

 

 

 

このパン、昨日の夜中に作りました。

 

それは、朝ヨガ・・・というか早朝ヨガに連れて行かれるから。

 

ヨガ経験者の友人が、ずっと朝ヨガに行きたい!!一緒に行こう!!と言っていました。

 

私、経験もなければ、正直これっぽっちの興味もない。

 

でも、かなりしつこく誘われたために、根負け。

 

そして朝ヨガ2日前に知ったのが・・・なんと朝の5時半開始。

・・・・5時半。

私、友人に2度確認しましたよ。

どうやら日の出とともにヨガをするらしい。

 

ということは3時頃に起床しなければいけない。

その時間に起きる自信が無かったので、もう、これはこのまま起きていましょう・・・ということに(笑)。

 

なので眠気覚ましにパン作り。

 

 

f:id:hozumi3081:20150513194949j:plain

f:id:hozumi3081:20150513194952j:plain

朝ヨガには、たくさんの人たちが参加していました。

 

初めてのヨガの感想は、眠い。

とにかく眠い。

 

立ったままくねくねとポーズをとっていた時は、なんとかなったのですが、座ってやるとなると・・・・眠い。

目が半分閉じた状態で初めてのヨガ。

 

たぶん、十分な睡眠をとっていれば、楽しめたと思います。

そう、私が悪いのです。

 

その後、友人に送ってもらい出勤。

昼ごろになると、眠気を通り越して、目がギラギラしていました。

 

友人に「また行こうね!」と言われました。

 

友よ・・・違う人を誘ってください。