ガレット・ブルトンヌ(バター不使用)

f:id:hozumi3081:20150425201126j:plain

私は「ラ・メール・プラール 」のガレットが大好きでした。

だけど、少しだけ私にはバターの風味が濃厚過ぎる。

なので、バターなしでガレット(厚焼きクッキー)を作ります。

見た目だけ「ガレット・ブルトンヌ」。

 

f:id:hozumi3081:20150425201130j:plain

もちろん、バターの代わりに菜種油を使います。

ざっくり混ぜて、休ませたら、生地を重ねては伸ばす・・・を数回繰り返し、1㎝の厚みにして、型抜き。

 

型抜きをしたら、卵黄を2度塗り。

 

 

f:id:hozumi3081:20150425201129j:plain

小さいフォークをぎゅぎゅ~と押しつけて、模様を描いていきます。

この作業が一番好き。

模様は好きな柄で大丈夫。

 

f:id:hozumi3081:20150514205348j:plain

ゲランドの塩をふりかけたら、焼いていきます。

 

f:id:hozumi3081:20150425201122j:plain

「なんちゃってガレット・ブルトンヌ」の完成。

 

あっさりした厚焼きクッキーなので、何枚も食べれちゃいます。

サックサク、ホロホロで、ほんのり塩味。

バターなしでも十分なおいしさです。

 

今度はキャラメル味にも挑戦してみよう。

 

 

 

私はほとんど風邪をひくことがありません(中・高校時代は皆勤賞)。

なのに昨日の朝ヨガの寝不足の影響なのか、私にしては珍しく少しだけ体調が優れませんでした(だるい?感じ)。

 

だけど、しっかりご飯を食べて、お風呂に入ったらスッキリ。

食欲もいつも通り。

デザートもがっつり。

 

まさかヨガで体調を崩すとはな・・・。