野菜パンケーキとコーヒーフロート

f:id:hozumi3081:20150516201157j:plain

 

以前、姪っ子が卵アレルギーでした。

なのでパンケーキも当時は食べたことがありませんでした。

 

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

姪は、この「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んでから、パンケーキが食べたい!と言うようになったんです。

この絵本に出てくるホットケーキは、本当に美味しそうなんですよね~。

 

なので考え出したのが、卵を使わないホットケーキ。

ついでに野菜嫌いの姪のために野菜も混ぜ込みます。

 

f:id:hozumi3081:20150422200126j:plain

やまいもとにんじんを入れます。

山芋さえ入っていれば、ほかの野菜は、かぼちゃやほうれん草など何でもOK。

 

f:id:hozumi3081:20150422200125j:plain

野菜をすりおろし、菜種油などを入れたら、ヨーグルトを加えます。

ヨーグルトを入れることで、しっとりした生地になります。

 

 

f:id:hozumi3081:20150422200124j:plain

しっかりと混ぜます。

そうしたら、卵が入っていないのに、こんなにドロっとした生地になります。

 

あとは普通に焼いていくだけ。

 

f:id:hozumi3081:20150422200117j:plain

焼きあがったら、メープルシロップをたっぷりとかけます。

 

 

f:id:hozumi3081:20150422200116j:plain

口に入れたらふわっととろける~、ということはありません。

もちっとした、弾力のある生地。

だけどこれがおいしい!

私はふわふわより、こちらのモチモチにハマってしまいました。

 

次に「コーヒーフロート」。

f:id:hozumi3081:20150427210349j:plain

アイスコーヒーに、大好きなレディーボーデンのバニラアイスを入れただけ。

 

これが大好き。

 

毎日でも飲みたいのですが、さすがに太る。

 

 

今では、姪っ子の卵アレルギーは改善して、卵入りのふわふわパンケーキが食べることができるようになりました。

 

ですが、姪が遊びに来るたびに「あのホットケーキ作って!」というので、時々作ってあげます。

私が自分で食べるパンケーキは、この「卵不使用のパンケーキ」ばかりです。

 

今日は蒸し暑かったので、お昼にこの「野菜パンケーキとコーヒーフロート」を作りました。

 

コーヒーフロートのバニラアイス、もう少し多めに入れときゃよかったな・・・・。

 

でも、大好きなので飲み過ぎないように、「コーヒーフロート」は2週間に1回、と自分の中で決めています。

 

今度は2週間後か。

次は、アイスをたっっっぷりと入れて、大きめのグラスで飲もう。