チョコレートケーキと抹茶シフォンケーキ

f:id:hozumi3081:20150516195759j:plain

チョコのお菓子が食べたくなったので、簡単にできるチョコレートケーキを作りました。

 

とてもあっさりとしたチョコレートケーキです。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150516195802j:plain

生地の中にはチョコレートをたっぷりと入れる予定なので、甘味はメープルシロップのみ。

 

f:id:hozumi3081:20150516195801j:plain

菜種油であっさりと。

 

混ぜ終わったチョコレートケーキの生地を、マフィン型に入れて焼いていきます。

 

f:id:hozumi3081:20150516195755j:plain

中にもチョコレート。

 

少しチョコレート感が足りなかったので、後からチョコクリームと大好きピーカンナッツを上にのせました。

 

うん、こっちの方がおいしかった。

 

ケーキ自体があっさりとしているので、濃厚なチョコレートクリームがとても合います。

 

 

 

 

続いて、失敗した「抹茶とホワイトチョコのシフォンケーキ」。

 

 

f:id:hozumi3081:20150411200707j:plain

この写真を撮っているときまでは、失敗しているとは気付いていなかったのですが、型から外すと・・・

 

f:id:hozumi3081:20150411200702j:plain

わぁ~!ホワイトチョコレートが溶けて、穴がボコボコのシフォンケーキ。

 

シフォンケーキにカリカリの焼き色をつけたいがために、焼成温度を上げたのがまずかったんだろうなぁ~。

ときどきこんな風な穴ぼこシフォンケーキを焼いちゃいます。

 

ま、食べちゃえば一緒ですけどね。

クリーム塗っちゃえば一緒ですけどね。

 

味はおいしかったら良しとする。

 

 

 

今日は朝から、昨日の強風でポッキリと折れた花々を近所の人に持って行きました。

昨日帰宅して、折れた花たちを適当にジョウロに突っ込んでいました。

ご近所さんにフラワーアレンジメントの教室に通っている方がいるので、時々花を持って行きます。

 

f:id:hozumi3081:20150517195914j:plain

この花が、一番ボキボキと折れていました。

気に入っていたんだけどな。

 

家で飾ればいいのですが、花瓶がありません。

 

割ったから。

 

掃除中に、花と水が入った花瓶を割ったから。

 

結構前のことですが、それ以来うちに花が飾られることはありません。

 

次も割る自信があるんです。