ミルクレープと妖怪ウォッチの罠

f:id:hozumi3081:20150502195624j:plain

今日のおやつは簡単過ぎる「ミルクレープ」を作りました。

 

時々食べたくなるミルクレープ、ただ焼いて重ねていくだけの簡単なケーキ。

 

 

f:id:hozumi3081:20150502195632j:plain

f:id:hozumi3081:20150502195633j:plain

今日はカッコつけて大きいフライパンで焼いていますが、普段は「卵焼き器」で生地を焼いています。

その卵焼き器で焼いた生地を半分に切り、重ねていきます。

なのでいつもは小さいミルクレープです。

 

クリームは硬めに作ったカスタードクリームと生クリームを混ぜたものです。

それを重ねてはぬり、重ねてはぬり・・・を繰り返すだけ。

 

f:id:hozumi3081:20150502195623j:plain

わお!クリームが飛び出してる!

ちゃんと冷蔵庫で冷やせばこんな風に飛び出しません。

 

生地はもっちもちで美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

もうすぐ甥っ子の誕生日です。

何が欲しいか考えといてね、と言ったら、昨日さっそくメールが届きました(姉のスマホを使ってよく電話してきます)。

 

そのとき送られてきた画像がコレ。

f:id:hozumi3081:20150517195929j:plain

どうやらこのゲームが欲しいらしい。

ゲームを勝手にプレゼントするわけにはいかないので、姉に訊ねると「いいよ!」と返事がきました。

 

忘れないうちに今日、予約しに行きました。

ていうか、誕生日5月なのにプレゼントが手に入るのが7月って・・・。

 

ゲームのことは全くわからないので、この画像をおもちゃ屋の店員さんに見せました。

そうしたら、このゲームのかなりの人気らしく、予約注文も多いそうです。

 

店員さんが「赤猫団と白犬隊でいいんですか?」と聞いてきたので「はい」と答えました。

 

店員さんが予約注文書を書いている間、私はレジ横のメダル?をボケーっと眺めていました。

 

そして、書き終わった注文書を見てみると・・・・目を疑いました。

 

f:id:hozumi3081:20150517195927j:plain

 

「赤猫団と白犬隊」ではなくて「赤猫団」と「白犬隊」だったんです!!

 

なんじゃそりゃーー!!

 

え?何?このゲームって2つ揃わないとできないの?

1つにギューと出来なかったの?

 

妖怪ウォッチ・・・なんと恐ろしいのでしょう。

可愛いのは名前と姿形だけだった・・・。

さすが妖怪だわ。

 

 

後ろに子供が並んでいたので取り乱すわけにもいかず、冷静なフリをして、おもちゃ屋さんを後にしました。

 

 

あとから聞くと、このゲームは1つだけでも遊ぶことができたそうです。

甥っ子は思いがけず2つが手に入るとわかり大喜び。

 

甥っ子よ、来年のお年玉は減額だからね。