コーヒーシナモンチーズケーキ

f:id:hozumi3081:20150618220117j:plain

今日はコーヒーシナモンチーズケーキ。

 

父の日のためにお菓子を試作中。

 

父が大好きなコーヒー味のスフレチーズケーキです。

 

 

 

まずは土台作り。

f:id:hozumi3081:20150618220102j:plain

全粒粉100%。

それに、ココア、ちょこっとのきび砂糖、塩、菜種油、水を混ぜて土台を焼いていきます。

 

f:id:hozumi3081:20150618220103j:plain

どうせ崩しちゃうので、オーブンシートいっぱいに伸ばして、フォークで穴を開けて焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20150618220104j:plain

カリっカリに焼けたら、手で砕いて、袋に入れてめん棒で叩いて細かくします。

 

f:id:hozumi3081:20150618220111j:plain

それに少量の溶かしバターを入れて混ぜ、型にぎゅーっと敷き詰めます。

 

私は、ここまでを前日までに終わらせ、型ごと冷蔵庫で冷やし固めておきます。

 

f:id:hozumi3081:20150618220113j:plain

最近お気に入りのクリームチーズを使って、生地を作りました。

 

インスタントコーヒーを牛乳で溶いて入れます。

濃いコーヒー牛乳です。

 

f:id:hozumi3081:20150618220112j:plain

大好きシナモンをたっぷり。

 

f:id:hozumi3081:20150618220115j:plain

冷やしておいた型に生地を流し込んだら湯せん焼きします。

 

低温で1時間以上かけてじっくりと焼いていきます。

 

f:id:hozumi3081:20150618220121j:plain

コーヒーシナモンチーズケーキの出来上がり。

 

コーヒーとシナモンの良い香り。

 

f:id:hozumi3081:20150618220119j:plain

チーズケーキって焼きあがったら一晩ほど冷蔵庫で冷やしたほうが美味しくなるのですが、私は粗熱がとれて中がほんのり温かいチーズケーキも大好きです。

 

焼いたその日に食べるスフレチーズケーキの場合は、ほわんほわんのしゅわしゅわしゅわ。

 

とろけます。

 

コーヒーシナモンチーズケーキ、コーヒーの苦みとシナモンの香りが最高の大人味のチーズケーキでした。

 

 

大人味・・・父はハンバーグ(スパゲティ添え)に甘口のカレー、チョコレートが好きな、子供のような味覚の持ち主。

嫌な予感がして、母に電話をすると、やはりシナモンが苦手だった・・。

 

なのでこのチーズケーキはナシ。

 

母の日の時に気合を入れて作ったからなぁ・・・何か考えないと。

 

 

 

帰宅してすぐに、近所の人から収穫したばかりの茄子をもらいました。

そのまま受け取り、玄関の鍵を開けていると、小指にチクリとした痛みが。

 

茄子のトゲ?が小指に刺さっていました・・・。

 

抜いたつもりなのですが、今も地味に痛い。

 

ナスは凶暴だなぁ。