黒糖ふくれ菓子

f:id:hozumi3081:20150623215649j:plain

小学生の頃から作っている、黒糖ふくれ菓子。

 

今でも大好きで、よく作ります。

 

 

材料

 

・黒砂糖   100g

・薄力粉   100g

・重曹    小さじ1弱(入れ過ぎると苦くなります)

・卵     1個

・牛乳    90cc

・はちみつ  大さじ1

・酢     小さじ1

 

 

f:id:hozumi3081:20150623215634j:plain

まずは黒砂糖をボールに入れ、大きな粒を指で砕いていきます。

適当で良いです。

少しは粒が残っていた方が美味しいです。

 

f:id:hozumi3081:20150623215636j:plain

そのボールに、薄力粉・重曹を入れて、泡だて器でぐるぐる

わざわざ、振う必要はありません。

 

f:id:hozumi3081:20150623215637j:plain

あとは残りの材料を入れて混ぜます。

お好きな順序でどうぞ。

 

f:id:hozumi3081:20150623215646j:plain

できた生地を型に流しいれたら、蒸し器で20分~25分ほど蒸します。

 

f:id:hozumi3081:20150623215641j:plain

f:id:hozumi3081:20150623215645j:plain

完成。

 

このふくれ菓子は、小さな容器で作っても大丈夫。

 

f:id:hozumi3081:20150623215633j:plain

これはココット皿に紙を敷いて蒸した、ふくれ菓子。

上にのっているものは、自家製干し芋を刻んだもの。

 

お茶碗にクッキングシートを入れて(適当でいいです)、生地を流し込んで蒸しても大丈夫。

 

f:id:hozumi3081:20150623215654j:plain

こんな感じ。

 

こちらで作るのはプレゼント用。

自分用はどどーんと大きく作ります。

 

 

小さい頃、実家近くのお店で、黒糖ふくれ菓子がたくさん売られていました。

私たちは「ふくれ」と呼んでいました。

三角形で、ラップにピッチピチに包まれていました。

今はあまり見かけなくなりましたが、売っているのかなぁ。

あの形が大好きで、自分用に作るときはこの形にします。

 

f:id:hozumi3081:20150623215648j:plain

この形が好き。