豆腐明太子ソースのお好み焼き

f:id:hozumi3081:20150713204531j:plain

今日の夕飯は、豆腐明太子ソースのお好み焼き。

 

たっぷりの明太子ソースをぶっかけたお好み焼きです。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150713204536j:plain

明太子を好きなだけ入れて(今日は切子)、絹ごし豆腐(今日は80gの小さな豆腐)を水切りなどせずにそのまま加えます。

そしてマヨネーズレモン汁を加えて、ぐるぐる混ぜれば「豆腐明太子ソース」の完成。

 

 

f:id:hozumi3081:20150713204537j:plain

このソースを焼けたお好み焼きにぶっかけます。

今日のお好み焼きは、豚いか玉。

 

f:id:hozumi3081:20150713204535j:plain

お好み焼きソースを少しだけかけて海苔をのせれば、明太子嫌いの人にドン引きされた「豆腐明太子ソースのお好み焼き」の出来上がり。

 

 

f:id:hozumi3081:20150713204527j:plain

f:id:hozumi3081:20150713204526j:plain

今日はお皿にのせていますが、ホットプレートにお好み焼きをのせたまま、このソースをかける方が美味しいです。

ホットプレートだと下に落ちた明太子ソースが少し焦げて、そこがまた美味しい。

 

以前は、豆腐を入れずに明太子・マヨネーズのみで食べていましたが、ちょっと辛かったので豆腐を入れるようになりました。

 

 

 

 デザートは冷凍していた「クランベリーと胡桃のショコラ食パン」でフルーツサンド。

クランベリーと胡桃のショコラ食パン ベリーソースを添えて 

 

f:id:hozumi3081:20150713204541j:plain

f:id:hozumi3081:20150713204540j:plain

 家にあった果物で作りました。

もうちょっと生クリームを減らしても良かったかも。

そしてキウイをたくさん入れたほうが好き。

 

でも美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

まだ壊れた扇風機を使い続けています。

 

電気屋さんに見には行ったのですが、種類が多過ぎて選ぶことができず、ただ見ただけ。

今は羽根が無いものがおすすめですよ~と言われたのですが、それさえも種類が多い。

 

今の扇風機の異音とユラユラ揺れるのを気にしなければ、まだまだ使えそう・・・。