チョコナッツタルト

f:id:hozumi3081:20150715195815j:plain

今日のおやつは、チョコナッツタルト。

 

タルトの中は半熟チョコケーキ、上にはとろとろのチョコ、そしてローストしたたくさんのナッツ。

私が大好きなものばかりを詰め込んだタルトです。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150715195800j:plain

全粒粉と菜種油のタルト生地に、チョコケーキの生地を流し込み、低温でじっくりと焼いて冷まします。

 

冷めたら、上からとろとろチョコレートかけます。

 

 

f:id:hozumi3081:20150715195802j:plain

チョコが固まる前にローストしたナッツをそっとのせます。

 

これを冷蔵庫で1晩冷やし固めたら

 

f:id:hozumi3081:20150715195814j:plain

チョコナッツタルトの完成。

 

f:id:hozumi3081:20150715195824j:plain

2層になっています。

 

f:id:hozumi3081:20150715195820j:plain

f:id:hozumi3081:20150715195822j:plain

ああ・・美味しい。

でも、もっとナッツをぎゅうぎゅうにいっぱいのせても良かったなぁ。

チョコの部分が見えなくなるまでいっぱい。

 

実際は手掴みでモシャモシャ食べているのですが、ここは少しだけお上品に。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

この週末に、海の日に合わせてイベントがあるので海に遊びに行く予定でした。

 

ですが、海が荒れる可能性があるので止めとこう、ということに。

 

ホッとしました・・。

 

私が苦手なもの

・海・プールで遊ぶ

・大勢でのバーベキュー

・ホームパーティー

 

付き合い上、どうしても断れない時もあるのですが、苦手です。

 

海やプールなんかは「遠泳しよう!」なんて言われたら喜んで行って、2km以上は黙々と泳ぎ続けます。

フナムシやカニを追いかけるのも楽しい。

 

ですが、水着を着てキャッキャウフフが苦手なのです・・。

 

苦手なら苦手なりに楽しむ方法を見つけよう、と考えていたところでした。

 

でも海に入れるのは夏だけなので、いつか楽しめるようになれたらいいな。