抹茶パンケーキ

f:id:hozumi3081:20150731205840j:plain今日のおやつは、抹茶のパンケーキ。

 

抹茶パンケーキの生地は卵の代わりに山芋を入れて、モッチモチの食感にしています。

そして作って冷蔵庫で冷やしておいた「冷やしぜんざい」をたっぷりとのせました。

 

f:id:hozumi3081:20150731205844j:plain

黒砂糖と水をレンジでチンしただけの簡単黒蜜をかけて

 

 

f:id:hozumi3081:20150731205858j:plain

f:id:hozumi3081:20150731205853j:plainいただきます。

 

f:id:hozumi3081:20150731205855j:plainバターを塗って食べても美味しい。

 

ふわふわのパンケーキよりも、もちもちパンケーキのほうが好きです。

この山芋入りパンケーキはムチムチもちもち。

ナイフを入れるとすごい弾力・・・。

みたらしタレをかけても合うパンケーキです。

 

f:id:hozumi3081:20150731205837j:plain

ごちそうさまでした。

 

 

今日帰宅して玄関を開けると同時にセミが家の中に飛び込んできました。

まあ・・時々あることですが。

セミって夜は寝ているイメージでしたが、家の中に入るときは暗くなってからが多いです。

びゅんっっ!!と飛んできます、そして網戸や壁にとまっています。

最初のころは虫網をブンブン振り回していましたが、今は手づかみです。

そーっと後ろから近づいて、ひょいっと摘みます。

セミって夜はおとなしい気がします・・・気のせいかな。

明るい時は手づかみが成功したことがありませんが、夜はほとんど成功します。

 

セミを手づかみで捕まえたい人は、ぜひ夜に。