ちりめんじゃこと青のりのスコーンと梅仕事その4

f:id:hozumi3081:20150802200707j:plain

今日の朝ごはんは、ちりめんじゃこと青のりのスコーンで朝ごはんプレート。

 

たっぷりのちりめんじゃこと青のりを入れた、お食事スコーンです。

作り始めてから焼き上がるまでに30分もかからない簡単なスコーン。

 

 

f:id:hozumi3081:20150802200704j:plain全粒粉、塩、ちりめんじゃこ、青海苔などをザクザク混ぜて、まとめた後に適当に切って焼きます。

f:id:hozumi3081:20150802200652j:plain

外側ガリガリのちりめんじゃこと青のりのスコーン。

焼いたのは2つだけ。

f:id:hozumi3081:20150802200656j:plain

スコーンを半分に割って、卵とにんじんの自家製ピクルスを刻んだものをのせて

f:id:hozumi3081:20150802200657j:plain

いただきます。

スコーンは焼きたてなので、中が熱々。

外側がカリっと中はふんわり。

ひとくちかじると青のりの良い香りが口中に広がり、ちりめんじゃこのしょっぱさが甘い卵と人参によく合います。

そしてウィンナーと一緒に食べても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:hozumi3081:20150802200717j:plain

昨日から干していた梅干し。

太陽の照りが強いので2日間干しました。

梅干しの表面全体が乾けば大丈夫です。

干し過ぎると干乾びた硬い梅干しになるので注意してください。

 

f:id:hozumi3081:20150802200709j:plain

白梅干し

f:id:hozumi3081:20150802200708j:plain赤紫蘇漬けの梅干し。

今は表面が乾いていますが、しばらく保存しておくと梅干しから水分が出てきて、しっとりとした梅干しになります。

f:id:hozumi3081:20150802200711j:plain瓶に入りきれなかった出来たて?の梅干しを白ごはんと一緒に食べました。

ほんのり温かい梅干し。

梅干しだけを食べても美味しい。

熱々の白ごはんにのっけて食べるとより美味しい!

 

ただ・・一昨年の梅干しと去年の梅干しがたくさん残っているので、この梅干しを食べることができるのは2年以上先のことかな・・・。