ブルーベリーロールケーキ

f:id:hozumi3081:20150818202210j:plain今日のおやつは、ブルーベリーロールケーキ。

 

庭で採れたブルーベリーを冷凍庫に入れっぱなしにしていたので、ロールケーキにしました。

庭のブルーベリーはそのまま食べると何とも言えない味ですが、甘いロールケーキに入れたら美味しく食べることができました。

 

 

f:id:hozumi3081:20150818202205j:plain生地にはブルーベリーソースを混ぜています。

少なかったので微妙な色に・・。

というか、庭のブルーベリーは煮込んでもあまり色が出ません。

 

生地の上に生クリームをたっぷりと塗り、ブルーベリーを好きなだけおいたら、くるり。

一気に巻きます。

 

f:id:hozumi3081:20150818202206j:plainブルーベリーロールケーキの完成。

f:id:hozumi3081:20150818202214j:plainf:id:hozumi3081:20150818202218j:plain出来たてのロールケーキを立てたまま食べようとしたら、クリームが柔らかくて飛び出してきそうになったので

f:id:hozumi3081:20150818202224j:plain結局、倒して食べました。

こっちが食べ易いな。

 

正直ブルーベリーらしい味はちっともしませんが、実がプチプチとした良い食感になって美味しかったです。

本当はクリームもブルーベリー色にしたかったので、今度は市販の冷凍ブルーベリーで作ろう。

そうしたら生地の色も鮮やかな紫色になるかも。

 

ごちそうさまでした。

 

 

うちの庭で採れるブルーベリーは、甘くもなく、酸っぱくもなく・・・味がしません。

見た目は美味しそうに見えるのに味がしない。

普段、ブルーベリーの木はほったらかしにしているので、もしかしたら肥料とかが足りないのかも・・・と思い、いつも美味しいブルーベリーが採れる近所の方にコツを聞いてみましたが「何もしてないよ」と言われました。

これはもう、そういう種類のブルーベリーなのかも・・。

 

そして今日は無印からベッドが届いたので、ゆっくり寝ることができそうです。

どんな寝心地なのか楽しみだな。