骨付き鶏肉の明太子焼き

f:id:hozumi3081:20150827215303j:plain今日の夕飯は、骨付き鶏肉の明太子焼き。

 

骨付き鶏肉を明太子ソースに漬け込んで、オーブンで焼いた料理です。

骨付き肉大好き。

 

f:id:hozumi3081:20150827215254j:plain骨付き鶏肉、明太子、出汁、酒をジップロックに入れて冷蔵庫へ。

1晩漬け込みます。

f:id:hozumi3081:20150827215309j:plain漬け込んだ鶏肉と明太子ソース、野菜をホーロー容器に入れてオーブンで焼きます。

途中で醤油とみりんを同量混ぜたものを鶏肉に塗って、艶を出しながら焼きます。

f:id:hozumi3081:20150827215311j:plain見た目は悪いのですが・・・明太子ソースが鶏肉に染み込んですっごい美味しいです。

f:id:hozumi3081:20150827215305j:plainf:id:hozumi3081:20150827215258j:plain途中で醤油とみりんを塗ったので、皮がパリパリで香ばしい。

f:id:hozumi3081:20150827215256j:plain明太子ソースをからめて焼いたジャガイモが最高です!

 

 

この明太子に漬け込んだ鶏肉は、とにかくご飯がすすみます。

焼いた鶏肉からこぼれ落ちた焼き明太子をご飯にかけて食べると、もう・・・たまりません。

 

ごちそうさまでした。

 

 

こちらでは、台風で落ちた梨、栗が袋詰めで安く売られています。

どの袋にも甘くないので加工してお使い下さい、と書いてあります。

買おうかどうか悩んだのですが、あまりに量が多くて結局買いませんでした。

でも梨ジャムにしたら美味しいかも・・・明日買おう。

うちの庭でもカボス、甘夏が落ちたので、拾って冷蔵庫に入れてあります。

好奇心に逆らえず、緑色の甘夏を食べたのですが・・まずい。

酸っぱ過ぎるし、スカスカだし・・・まずい。

でもサンマに絞ったら美味しそうなので保存しています。