シフォンケーキのラスク

f:id:hozumi3081:20150616194629j:plain今日のおやつは、シフォンケーキのラスク。

 

おやつというか、明日からの朝ごはん。

このシフォンラスクはプレゼントをすると喜ばれることが多いので、涼しい時期によく作ります。

f:id:hozumi3081:20150616194638j:plainどの味のシフォンケーキでも美味しくできますが、今日はプレーンで。

f:id:hozumi3081:20150616194637j:plain好きな形に切ったら天板に並べます。

予熱なしで150℃で15分、裏返して15分~。

ラスクを持ち上げて、カラカラになっていれば出来あがり。

もしチョコでコーティングしない場合は、裏返したときに砂糖を振りかけて焼きます。

 

 

シフォンラスクが冷めたら、お好きなチョコレートでコーティング。

f:id:hozumi3081:20150616194622j:plainストロベリーチョコレート。

f:id:hozumi3081:20150616194624j:plainブラックチョコレート。

f:id:hozumi3081:20150616194623j:plainホワイトチョコレート。

f:id:hozumi3081:20150616194631j:plain

f:id:hozumi3081:20150616194621j:plainこのシフォンケーキのラスクを手に取ると、初めての人は驚きます。

もんのすごーく軽いからです。

まるで羽のような軽さ!・・・いや、羽よりはだいぶ重いですが。

食感も軽く、何枚でもぱくぱく食べちゃいます。

 

ごちそうさまでした。

 

 

最近、毎日通る道に消防署が移転してきました。

とても大きな消防署。

タイミングが良いと、消防士さんたちが訓練しているところを見ることができます。

タイミングが良いとは、晴れていて、信号が赤になったときに駐停車禁止の線の一番前に停まることができたとき。

マッチョな消防士さんたちがランニングしたり、壁?のようなものを登ったり・・・。

車の中から舐めるように眺めています。

最近それが毎日の楽しみです!と話した人には、口に出して言わないほうが良いよ・・・と言われました。

 

なのでこっそり楽しみます。