野田琺瑯で鯛と野菜のオーブン焼き

f:id:hozumi3081:20150908210201j:plain今日の夕飯は、野田琺瑯のホーロー容器を使った鯛と野菜のオーブン焼き。

 

ホーロー容器にただ材料を詰め込んで焼くだけの簡単な夕飯。

味付けもシンプルなのにごはんがすすむ美味しさでした。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150908210204j:plainホーロー容器に玉ねぎを敷いたら、塩こしょうをまぶした鯛、じゃがいも、にんじん、れんこん、ミニトマトをぎゅうぎゅうに詰め、間に輪切りにしたかぼすをはさみます。

オリーブ油をたっぷり回しかけ、塩コショウを多めに。

最後にローズマリーを散らして、オーブンで焼きます。

f:id:hozumi3081:20150908203950j:plainほっとくだけで出来る鯛と野菜のオーブン焼きの完成。

f:id:hozumi3081:20150908203946j:plain鯛の皮がパリパリで身はふっくら。

オリーブ油と塩こしょうだけなのに美味しい!

パンにも合うと思うのですが、私は白ごはんでがっつり食べました。

もし味が薄いな~と思ったら、塩コショウを後からかければ問題なし!

f:id:hozumi3081:20150908203944j:plainとくにこの下に敷いた玉ねぎが美味し過ぎました。

甘くてとろとろ。

もう他の野菜が無くても、玉ねぎさえ入っていれば美味しいだろうな。

 

f:id:hozumi3081:20150908210209j:plainごちそうさまでした。

 

タピオカというものを知ってかなり経ちます。

が、今まで食べた(飲んだ?)ことがありませんでした。

周りとの会話では、いかにも飲み慣れているように話を合わせていたのですが、勝手に想像して話していただけでした。

 

ですが、今日、タピオカデビュー。

初タピオカ。

f:id:hozumi3081:20150908203940j:plain昔からタピオカ入りの飲み物って売ってあったのかな・・・初めて気が付きました。

はじめてのタピオカ・・・最初のひと吸いで1粒やってきたのですが、速過ぎてそのまま飲み込みました。

噛んで食べるものなのかどうかは知りませんが、次の3粒はしっかり噛むことが出来ました。

・・・味のない硬いゼリー?

 

これを最後にタピオカがやってくることはありませんでした。

飲み終わった頃には容器の下にはたくさんのタピオカ。

 

飲むのが難しい。

ストロー無しのほうが上手く飲むことができるような・・。