ドーナツクッキー

f:id:hozumi3081:20150909201527j:plain今日のおやつは、ドーナツクッキー。

 

クッキー生地で作ったクッキーではなくて、ドーナツ生地で作るクッキーです。

 

揚げればチョコオールドファッション。焼けばドーナツクッキーの材料

・バター        25g

・チョコレート     50g(板チョコ1枚)

・砂糖         50g~80g

・卵          1個

・薄力粉        190g

・ココア        10g

・ベーキングパウダー  6g

 

 

 

①まずはバターとチョコレートを湯せんで溶かします。

溶けたら砂糖も入れて混ぜます。

溶けたら湯せんから外して粗熱が取れるまで冷ましておきます。

 

②ボールの中身の粗熱が取れたら、卵を入れてしっかり混ぜ、振った薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを入れてヘラなどでざっくり混ぜます。

ざっくりまぜたら、手でぎゅーとまとめてラップに包み、冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

 

f:id:hozumi3081:20150909201508j:plain寝かせた生地を伸ばして型抜き。

私はコップとペットボトルのふたで。

 

f:id:hozumi3081:20150909201510j:plain180℃で20分焼けば、ドーナツクッキーの完成。

 

f:id:hozumi3081:20150909201512j:plainクッキーが冷めたら、チョコをタラ~リ。

f:id:hozumi3081:20150909201528j:plainガリガリのクッキー。

 

本当はいつも通りにドーナツを作るつもりだったのですが、この生地を焼いたらどうなるのか・・・という好奇心がむくむくと湧き上がり、焼いちゃいました。

焼きドーナツを作ったことがないので、もしかしたら焼きドーナツのようになるのかなぁ、と想像していたら出来上がったのはガリガリの美味しいクッキー。

f:id:hozumi3081:20150909201518j:plainごちそうさまでした。

 

ちなみにこの生地を普通に油で揚げると

f:id:hozumi3081:20150909201458j:plainこんな感じ。

チョコオールドファッションドーナツ。

揚げたては美味しくないので、完全に冷めてから食べます。

f:id:hozumi3081:20150909201501j:plain外はサクサク、中はホロホロ。

これは2個だけ揚げたので、明日の朝ごはんに。

 

 

何故に今日はドーナツを作ろうと思ったかというと、姉からのメールが原因です。

f:id:hozumi3081:20150909201456j:plain姪っ子がこの皿を欲しがっているからカードがあったらちょうだい、という内容のメールが届きました。

財布をまさぐると1枚だけありました。

確かに可愛いけど・・9月1日から27日までの間に8枚も集めなきゃいけないなんて厳しいな・・。

 

で、この姉からのメールでドーナツが作りたくなったのです。

結局ほとんどがクッキーになりましたが。