抹茶のミルクレープ

f:id:hozumi3081:20150912193243j:plain今日のおやつは、抹茶のミルクレープ。

 

一枚一枚のんびり焼いたクレープをケーキにしました。

ちょっと面倒だけど、食べた後にまた作ろう!と思う大好きなケーキ。

 

 

f:id:hozumi3081:20150912193238j:plain抹茶クレープを焼いたら乾燥しない様に気をつけて冷まします。

そのクレープに一枚一枚クリームを塗って重ねていきます。

今日は抹茶カスタードと生クリームを混ぜたもの。

f:id:hozumi3081:20150912193239j:plainしっかり冷蔵庫で冷やし固めたら、抹茶ミルクレープの完成。

f:id:hozumi3081:20150912193246j:plain黒砂糖と少量の水をレンジでチンしただけの簡単な黒蜜を抹茶ミルクレープにたっぷりかけます。

f:id:hozumi3081:20150912193241j:plain生地はモチモチ。

ほどよい弾力。

抹茶を生地にもクリームにもたっぷり使用しているので、ひとくち食べると口の中で抹茶の香りが広がります。

あっさりしているので2切れ食べました。

残りは明日会う予定の祖母へのお土産です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

明日は祖母が社交ダンスの衣装が欲しい、と言うので車で連れて行く予定です。

発表会があるそうです。

 

私は「ボールルームへようこそ」を読んで社交ダンスをやってみたい!と思い、調べていたことがあります(すぐに漫画に影響されるタイプです)。

ですが学生時代のダンスの授業の時、私のダンスは盆踊りか歌舞伎のような踊りにしか見えない!と笑われたことを思い出してあきらめました。

自分じゃ普通に踊っているつもりだったんですが・・・・。

でも盆踊りは今でも得意です。

 

そういえば明日のお昼に祖母がピザを食べたいって言ってたな。

美味しいお店じゃないと祖母は1年くらい文句を言い続けます。

まだ覚えてんの!?というくらいずーっと言われ続けます。

 

今から頑張って調べよう。