おかゆ定食

f:id:hozumi3081:20151029201205j:plain今日の夕飯は、おかゆ定食。

 

お粥と粥に合うおかずを少しずつ盛り付けました。

体の中から温まる夕飯です。

 

f:id:hozumi3081:20151029201201j:plainお米(大さじ3)に対して水(300cc)。

味付けに塩をひとつまみ。

30分コトコト煮込みました。

 

f:id:hozumi3081:20151029201159j:plainおかずは梅干、塩鮭、明太子、昆布の佃煮、味付き半熟卵。

私の好物ばっかり。

f:id:hozumi3081:20151029201206j:plain最初の1杯は、明太子と塩鮭、昆布の組み合わせで。

この組み合わせはすっごい美味しかったです。

f:id:hozumi3081:20151029201209j:plain次に味付き半熟卵で。

どーんとのせます。

f:id:hozumi3081:20151029201213j:plainf:id:hozumi3081:20151029201215j:plain半熟の黄身を潰して、お粥と混ぜて食べました。

うまい。

私は昔から風邪を引いたり熱を出したりすることが本当に少なくて、お粥を食べるということがあまりありませんでした。

でも今日食べて、こんなに美味しいんだ!と少し感動。

なんとなく体調が悪い時にお粥を食べるイメージがありましたが、今度から時々作って食べよう。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

なぜに今日お粥かというと・・・家にお米が本当に大さじ3杯分しかなかったからです。

お米が残り少ないことには気づいていましたが、もしかしたら日本シリーズでソフトバンクが優勝したら、こちらのスーパーでも優勝セールをやってくれるんじゃ・・・・という思いがあったので、今日まで粘りました。

ギリギリまで頑張って残り少ないお米で夕飯を作りました。

なので今日は、おかゆ。

食べてすぐはお腹膨れた!満足!と思っていたのですが、しばらくするとお腹が空いてきたので、まだ干している途中の干し芋をムシャムシャ食べながら食器を洗いました。

 

明日はスーパーに寄ってお米を買わなきゃ。