明太子鍋

f:id:hozumi3081:20151109195547j:plain今日の夕飯は、明太子鍋。

 

この鍋を食べるためだけに友人が家にやってきます。

私も鍋の中で3番目に好きなのが、この明太子鍋。

1位、2位は水炊きとすき焼き。

これは揺るがん。

 

~明太子鍋のレシピ(1~2人分)~

*水          600cc

*鶏がらスープの素   大さじ1

*粉末昆布だし     大さじ1

*薄口しょうゆ     大さじ2

*酒          大さじ2

*みりん        大さじ2

*砂糖         小さじ1

 

・明太子        1腹(2本)~

・にら

・野菜(白菜、にんじん、しいたけ、しめじなどお好みで)

・豚バラ

 

・じゃがいも      中1個(すりおろし)

 

スポンサーリンク

 

①鍋に*を入れ沸騰したらじゃがいもをすりおろしたものをいれ、軽く混ぜます。その後に肉、野菜を入れてやわらかくなるまで煮込みます。

じゃがいもはとろみをつけるために入れます。とろみがないと明太子が沈んでしまいます。

 

②野菜に火が通ったらニラと明太子をのせ、軽く火を通したら完成。

 

f:id:hozumi3081:20151109195551j:plainf:id:hozumi3081:20151109195555j:plainフタを開けると良い香り。

f:id:hozumi3081:20151109195559j:plain明太子を少しずつ崩しながら食べます。

半生の明太子。

f:id:hozumi3081:20151109195605j:plainいつも豚バラブロックを厚めに切り、焼いてから煮込んでいます。

半生明太子をのっけて食べるとうまい!

これでごはんをモリモリ食べたいのですが、この明太子鍋はシメが美味しいので我慢。

 

具を食べ終わったらシメのうどん。

f:id:hozumi3081:20151109195606j:plain明太子バターうどん!!

私はこのシメが一番おすすめです。バターと刻み海苔を忘れずに。

汁がすりおろしじゃがいものおかげでトロトロなので、うどんに良く絡みます。

 

そして友人たちに一番人気なのが

f:id:hozumi3081:20151109195610j:plain明太チーズ雑炊。

汁とごはんをコトコト煮込んで最後にとろけるチーズを入れます。

これもすんごいうまい。

いつもは鍋の汁を2つに分けて、うどんとごはん両方のシメを食べています。

 

友人たちが来るとカセットコンロを出すのですが、ひとりのときは出すのも片付けるのも面倒なので台所のコンロで鍋を温め、そして立ったまま食べています。

ひとり立ち鍋。

 

ごちそうさまでした。

 

 

昨日、悩みに悩んで「るろうに剣心」の漫画を買おう!と決心し、サイフを握り締めて本屋さんに行ったのですが、1巻がありませんでした。

なので本屋さんをウロウロして買ったのが「天才 柳沢教授の生活」という漫画。

これがすっごい面白い。

どの巻を読んでも面白い。

昨日一日この漫画を読んで過ごしました。

でもさっき調べたら30巻以上出てる・・・大変だ。