骨付き肉のチキンライス

f:id:hozumi3081:20151112204145j:plain今日の夕飯は、骨付きもも肉と一緒に炊いたチキンライス。

 

野菜もお肉もお米も鍋に放り込んで炊いただけの簡単なチキンライス。

半熟目玉焼きをのっけて食べました。

 

~骨付き肉の炊き込みチキンライスのレシピ~

・お米      2合

・ケチャップ   大さじ5

・しょうゆ    小さじ1

・中濃ソース   小さじ1

・固形コンソメ  1個

・塩コショウ

 

・骨付きもも肉(手羽元、もも肉などでも)

・野菜(玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど)

 

 

f:id:hozumi3081:20151112204132j:plain固形コンソメは細かくして、野菜はみじん切り。鶏肉は表面を焼いておきます。

お米の水加減はいつもより少なめで。

あとは材料をお鍋や炊飯器に入れて炊くだけ。

f:id:hozumi3081:20151112204135j:plain炊き上がり。

f:id:hozumi3081:20151112204137j:plain目玉焼きを添えていただきます。

f:id:hozumi3081:20151112204148j:plain最初はお肉の味を楽しんで

f:id:hozumi3081:20151112204153j:plain次は半熟目玉焼きと絡めて食べました。

お肉はやわらかくてジューシー。

ごはんは野菜やお肉のうま味を吸って美味しく炊けました。

今度は卵に包んでオムライスにするのもいいかな。

 

f:id:hozumi3081:20151112204159j:plainごちそうさまでした。

 

 

先日、ディーラーの担当さんと偶然会いました。

「今度は車検ですね。もうすぐハガキが届くと思いますよ。」と言われました。

私は生まれてはじめての車検。

よく周りが車検だ車検だー!とバタバタしていたので何となく緊張しはじめました(早過ぎますが)。

心配になったので友人に何か心構えは、と聞くと

「金」

と一言。

15万円は用意しときなよ、と。

そんなにするのか、車検よ。

あと納税証明書が必要と言われたので、ダッシュボードに入っているから大丈夫!と笑っていたのですが・・・・見たら無い。

去年のものはあるのですが、今年のがない。

さっき郵便物をいれた箱をひっくり返して冷や汗をかきながら探しました。

どこ?どこ?と泣きそうになりながら。

 

何か前途多難だな・・・車検さんよ。