白玉粉で焼き餅

f:id:hozumi3081:20151119202347j:plain今日のおやつは、白玉粉で作る焼き餅。

 

私の大好物です。

しょっちゅう作っています。

 

~焼き餅の材料~

・白玉粉 

・水

 

・あんこ、チョコレート、抹茶、ゴマ、ココアなど

 

分量は量ったことがありません。

ボウルに白玉粉を入れたら、右手でこね、左手で少しずつ水を加えます。

ちょうどいい硬さになれば生地の完成。

ちょうど良い硬さとは、生地が手にくっつかずに丸め易い硬さ。

水を入れ過ぎて生地がべちょべちょになったら白玉粉を足せば大丈夫なので細かいことは気にせずに。

f:id:hozumi3081:20151119202333j:plainあんこを生地で包みます。

あんこが生地から飛び出しても、それはそれで美味しいので気にせずに。

スポンサーリンク

 

f:id:hozumi3081:20151119202337j:plain丸めた生地をべちゃーと潰して、ホットプレートやフライパンで両面に焦げ目が付くまで焼きます。

フタをして焼くとムチムチもちもち焼き餅。

フタをせずに焼くと外はパリパリ、中はもちもち。

私はフタをして焼く派です。

f:id:hozumi3081:20151119202339j:plain粗熱が取れたらラップで包みます。

このまま冷凍できます。食べるときはチンして熱々をどうぞ。

 

f:id:hozumi3081:20151119202355j:plain黒ゴマ焼き餅。

あんこを包んだ生地にゴマをたっぷり付けてから焼きます。

f:id:hozumi3081:20151119202350j:plainf:id:hozumi3081:20151119202353j:plain抹茶焼き餅。

白玉粉、抹茶をボウルに入れ、手でグルグル混ぜてから水を加えた生地です。

 

そして焼き餅の中で一番好きなのがf:id:hozumi3081:20151119202356j:plainチョコ焼き餅。

もう大好き!

f:id:hozumi3081:20151119202400j:plainココアを混ぜた生地に板チョコを入れて焼いただけのチョコ焼き餅。

熱々のチョコ焼き餅は、中のチョコがトロトロ。

焼き餅の中で一番良く作ります。

 

止めなきゃ・・と思っても止まらない美味しさのチョコ焼き餅。

今も冷凍庫に3個あります。我慢、我慢。

 

ごちそうさまでした。

 

 

EXILE大好きの義兄さん(見た目もEXILE風)の車に乗った時に「尾崎豊」さんの曲が流れていました。

最近ハマったらしい。

名前はもちろん知っていましたが、曲をちゃんと聴くのは初めてでした。

もともと私は音楽をほとんど聴くことがないので、その時はふ~んと思って聴いていましたが、数日後に何故かまた聴きたくなり、車の中で2曲だけですが尾崎豊さんの曲を聴いています。

 

「僕~が僕であるために~勝ち~続けなきゃならない~♪」とすんごい歌っています。車の中で。

今ドライブレコーダーに録画された映像を誰かに見られたら、恥ずかし過ぎて逃げ出します。そして1週間ほど消えます。

 

「この支配からの卒業~♪」

歌いながら書いています。