揚げリンゴ

f:id:hozumi3081:20151126202339j:plain今日のおやつは、揚げリンゴ。

 

最近ハマっている揚げリンゴ。

とんかつ揚げる前にリンゴ揚げよう、コロッケ揚げる前にリンゴ揚げようかな~、みたいな感じでついでにリンゴを揚げています。

 

~揚げリンゴのレシピ~

・りんご        1~2個

・ラム酒        少々(無くてもいいです)

 

(揚げリンゴの衣)

・薄力粉        120g

・片栗粉        40g

・ベーキングパウダー  小さじ2

・卵          2個

・水          大さじ4

・油          大さじ2

 

 

f:id:hozumi3081:20151126202334j:plainリンゴは皮付きのまま輪切りにして、芯の部分をくり抜きます。

そして塩水に10分間漬けておきます。

 

②その間に衣作り。

衣の材料をボウルに全て入れてよく混ぜます。

 

③塩水に漬けていたリンゴの水気を切り、ラム酒を振りかけてしばらく置いておきます。

f:id:hozumi3081:20151126202338j:plainラム酒を軽くふき取ったら、衣をつけて揚げていきます。

 

f:id:hozumi3081:20151126202342j:plainf:id:hozumi3081:20151126202357j:plain見た目はドーナツのような揚げリンゴの出来上がり!

熱々をそのまま食べると、リンゴを砂糖で煮たような甘さとトロトロ感。

f:id:hozumi3081:20151126202401j:plain揚げたての揚げリンゴにたっぷりシナモンと砂糖をまぶして食べても美味しいです。

だけど一番好きな食べ方はf:id:hozumi3081:20151126202348j:plainシナモンバニラアイスとメープルシロップで食べる揚げリンゴ!

f:id:hozumi3081:20151126202349j:plainシロップをたっぷりかけてf:id:hozumi3081:20151126202355j:plainシナモンバニラアイスをのっけていただきます。

外側はカリカリで中は熱々トロトロの揚げリンゴに冷たいアイスクリームがすんごい合います。

寒い日に食べたくなる熱々のリンゴのお菓子です。

 

f:id:hozumi3081:20151126202359j:plainごちそうさまでした。

 

 

姉に電話で怒られました。

姪が私の真似をして尾崎豊さんの曲を大声で歌うようになったそうです。

 

最近尾崎豊さんの曲を聴くようになりました(2曲だけですが)。

姪たちが遊びに来たときに無意識に口ずさんでいました。

わからない歌詞は「ふん、ふ~ん♪」と鼻歌で。

覚えている歌詞は力を入れて。

「行儀よ~くまじめなんてクソくらえと思った~♪」

「夜の校舎窓ガラ~ス壊してまわった~♪」

の部分をとくに力を入れて私が歌っていたみたいで、姪が家でこの歌詞だけを真似して歌っているそうです。

 

ごめんなさい。