フルーツケーキ

f:id:hozumi3081:20151224200314j:plain今日のおやつは、フルーツケーキ。

 

ドライフルーツをたっぷり混ぜ込んだフルーツケーキ。

寝かせるほどに美味しくなります。

 

~フルーツケーキのレシピ(パウンド型1台分)~

・無塩バター     100g

・砂糖        80g

・塩         少々

・卵         2個

・牛乳        大さじ2

・レモン汁      大さじ1

・薄力粉       100g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・ラム酒漬けドライフルーツ  100g~200g

 

 

①室温に戻してやわらかくしたバターを泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖と塩を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

 

②卵を1個ずつ加えてしっかりと混ぜ、牛乳、レモン汁を加えて混ぜます。そこに振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラでさっくり混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20151224200303j:plain洋酒に漬け込んだドライフルーツの汁気をキッチンペーパーなどでしっかりと取り、②に加えてゴムベラでさっと混ぜます。

 

④オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、170℃に予熱をしたオーブンで45分~50分焼きます。

f:id:hozumi3081:20151224200305j:plain焼きあがったら型から外し、お好みでラム酒やブランデーを刷毛で表面にたっぷり塗ります。(お酒が苦手な方、1週間以内に食べ切る方は塗らなくても大丈夫)

f:id:hozumi3081:20151224200307j:plainケーキが温かいうちにアルミ箔で包んでビニール袋に入れて常温で寝かせます。

 

f:id:hozumi3081:20151224200310j:plain焼いてから2、3日後の方が美味しいと言いますが、焼いた当日もそれはそれで美味しいので、冷めたら少しだけカットしてその日にも食べています。

ですが、バターやラム酒漬けのドライフルーツたっぷりのフルーツケーキを数日間寝かせると、しっとり濃厚な口どけになります。

 

f:id:hozumi3081:20151224200316j:plainごちそうさまでした。

 

 

クリスマスパーティーに行きました。

甥や姪たちに「サンタさんに何お願いした?」と聞いたのですが、誰も教えてくれません。

そうやって楽しんでいると甥が急に立ち上がって「きょうボクはママのサンタクロースです」と言って、お小遣いを貯めて買ったシュシュをプレゼントしました。

自分自身の結婚式でも面倒臭そうに作り笑いをして涙を一粒も流さなかった姉が、あの元ヤンの姉が・・・号泣。

つられて私や友人たちも泣きました。

それを見ていた義兄さんが「オレには無いのかよ~」とその時は笑っていたのですが・・・・・甥と姪が寝て、大人だけになったときに酔っ払ってシクシク泣き出しました。

「何でオレにはくれないの・・・・」と。

 

大人だけのクリスマスパーティーは微妙な空気が漂っていました。