明太餅チーズ揚げとジャムチーズ揚げ

f:id:hozumi3081:20151227205156j:plain今日のおやつは、明太餅チーズ揚げとジャムチーズ揚げ。

 

この簡単過ぎるおやつが大好きです。

しょっぱいおやつと甘いおやつ。どちらにもチーズを入れて揚げています。

 

どっちも作り方は簡単。

まずは明太餅チーズ揚げ。f:id:hozumi3081:20151227205149j:plain餃子の皮に焼き海苔、小さく切った餅、クリームチーズ、薄皮を取った明太子をのせて、包みます。

 

 

ジャムチーズ揚げの方は

f:id:hozumi3081:20151227205151j:plain餃子の皮の上にクリームチーズ、お好きなジャムをのせて包みます。

今日はリンゴジャムにシナモンを振り掛けました。

f:id:hozumi3081:20151227205152j:plainあとは揚げるだけ。

きつね色になるまでカラっと揚げます。

f:id:hozumi3081:20151227205159j:plain揚げたて熱々をいただきます。

うまい。明太餅チーズ揚げもジャムチーズ揚げも簡単だけど美味しい。

おやつのはずなのにパクパク食べちゃいます。

ジャムのほうはイチゴジャムでも美味しいです。

 

今日のもうひとつのおやつは抹茶チーズタルト。

f:id:hozumi3081:20151227205139j:plain黒豆も入れた濃厚な抹茶チーズタルトです。

黒豆を大量に煮過ぎて余っているのでコレを焼きました。

ほろ苦い抹茶チーズケーキに甘い黒豆が良く合います。

f:id:hozumi3081:20151227205145j:plainごちそうさま。

 

 

祖母から「あんた今暇でしょ」と電話がありました。

今は「キングダム」を1巻から読み返しているから暇じゃない!と叫びたかったのですが「はい、暇です」と言わされました。

祖母と祖母の友人をディナーショーが開催される場所まで送って欲しい、ということでした。

祖母が好きな宝塚の人か氷川きよしさんのディナーショーかな・・・と思っていたら

「六本木ヒロシのディナーショーよ」と祖母。

ん??と思いましたが調べる暇もなく送ることになりました。

まーよくしゃべる。70代の仲良しコンビはとにかくしゃべる。

その場所まで2時間弱かかったのですが、その間ずーっとしゃべっていました。

六本木ヒロシさんの話をしていたと思ったら、急に朝ドラの話になり、別の友人の骨折の話になり、嵐(祖母が大ファン)の話になり、昔ヤギのミルクを飲んでいたという話になり・・・とにかく話し続けていました。

私は「うん、うん、そうなんだー」と言うだけ。元気過ぎる。

 

結局、六本木ヒロシさんが何者なのかわからずにモヤモヤしながら往復4時間運転しました。