抹茶ぜんざい

f:id:hozumi3081:20160113202813j:plain今日のおやつは、抹茶ぜんざい。

 

抹茶ラテにあんこやお餅を入れた「抹茶ぜんざい」が大好きなので、最近良く作ります。

簡単に作ることができるおやつです。

 

 

~抹茶ぜんざいのレシピ(1人分)~

・抹茶   大さじ1

・砂糖   小さじ2

・牛乳   200cc

 

・あんこ、餅、白玉団子など

 

 

①抹茶と砂糖を容器に入れ、少量のお湯を入れて溶かします。

 

②①に牛乳を加えたら混ぜ、レンジで1分半ほど加熱します。温まったら再度良く混ぜます。

 

③抹茶ラテを器に入れたら、あんこ、焼いたお餅や白玉団子をのせます。

 

f:id:hozumi3081:20160113202814j:plain抹茶ぜんざいの出来上がり!

もっと簡単に作りたいなら、抹茶ラテの素をお湯で溶いて作っても美味しいです。

今日は白玉団子ですが、こんがり焼いたお餅でも合います!

f:id:hozumi3081:20160113202819j:plain抹茶の苦味があんこの甘さと良く合います。

あんこと混ざり合った抹茶ミルクが美味しくて美味しくて、ゴクゴク飲んじゃいます。

暑い時期には冷やし抹茶ぜんざいにしてアイスののせて食べています。

 

f:id:hozumi3081:20160113202821j:plainごちそうさまでした。

 

 

近所の子供たちに「クレーンゲームの神様」と呼ばれている人がいます。

クレーンゲームがすっごく得意で、いつも取った景品を近所の人たちに配っています。

今日、その「クレーンゲームの神様」に呼び止められて景品を分け与えてくれました。

f:id:hozumi3081:20160113202804j:plainそれがこのお菓子、お菓子、お菓子・・・・。

甥や姪が遊びに来たときには、妖怪ウォッチのタオルケットやカブトムシ、クワガタ・・・クレーンゲームでこんなの取れるの?という商品を取ってきてくれます。

ですが私には安納芋、マンゴー、カップラーメン、お菓子などの食べ物ばかり。そんなに食いしん坊に見えるのか・・・。

袋いっぱいの安納芋やマンゴーを頂いた時には驚きました。

どうやって吊り上げているんだろう?、と。

 

クレーンゲームは小学生の時以来したことがないけど、今度やってみようかな。