みかんスカッシュ

f:id:hozumi3081:20160122200926j:plain今日のおやつは、みかんスカッシュ。

 

私の大好きな大好きな飲み物、みかんスカッシュ。

みかんが安く出回る時季には、毎日のように飲んでいます。

 

~みかんスカッシュのレシピ~

・温州みかん   3個(小さいものなら4個)

・炭酸水     100cc

・ガムシロップ  1個(味見をして甘味が足りない時には2個)

 

 

f:id:hozumi3081:20160122200920j:plain作り方は簡単。みかんを絞ってグラスに移し、炭酸水とガムシロップを加えて混ぜるだけ。絞り器が無くても温州みかんはやわらかいので、手でギューと絞ることもできます。

 

f:id:hozumi3081:20160122200922j:plain

f:id:hozumi3081:20160122200927j:plainこれが好き。

あまり美味しくないなーというミカンがあったら、ぜひみかんスカッシュに。

ゆっくり少しずつ味わいたいのですが、ひとくち飲むとそのままズズーっと一気に飲んでしまいます。

f:id:hozumi3081:20160122200928j:plainもうひとつのおやつには、チョコサブレを焼きました。

焼けたサブレに溶かしたホワイトチョコレートをベチャッと付けたもの。

サクサクです。

 

f:id:hozumi3081:20160122200931j:plainもう一杯飲みたい。

ごちそうさまでした。

 

 

祖母が「お好み焼きを食べたい」と言うのでお好み焼き屋さんに連れて行きました。

夕方、迎えに行った祖母宅から現れたのは・・・・ほっかむりをした祖母でした。

オシャレ大好きの祖母が、真っ赤なスカーフを頭に被り、あごの下でぎゅっと結んでいました。

思わず二度見。今の流行?

心なしか祖母の表情も暗い。

理由を恐る恐る訊ねると「パーマに失敗した・・・」と、ほっかむりをハラリと外しました。

そこから現れたのは、モコモコになった祖母の頭。

アフロヘアーの一歩手前。

私はその場で膝から崩れ落ちて大爆笑してしまいました。

ごめんよ、おばあちゃん。

 

結局、お好み焼き屋さんでお好み焼きの具をかき混ぜている時も、焼いている時も、ひっくり返している時も、食べている時も、笑っているときも、怒っている時も、会計する時も・・・最後までほっかむり祖母でした。