濃厚でほろ苦い抹茶のチーズケーキ

f:id:hozumi3081:20160219205308j:plain今日のおやつは、抹茶のチーズケーキ。

 

濃厚でほろ苦い、大人の抹茶チーズケーキです。

抹茶好きの私が大好きなケーキ。

 

~抹茶チーズケーキのレシピ(15cm丸型)~

(生地)

・クリームチーズ    250g

・サワークリーム    100g

・砂糖         100g

・卵黄         1個分

・卵          2個

・生クリーム      200cc

・薄力粉        大さじ1・1/2

・抹茶         大さじ3

 

(土台)

・オレオ       60g(クリームを取ったもの)

・無塩バター     20g

 

 

①土台を作ります。クリームを取ったオレオを袋に入れてめん棒などで叩いて細かく砕きます。そこにレンジなどで溶かしたバターを加えて混ぜます。

f:id:hozumi3081:20160219205255j:plainオーブンシートを敷いた型に敷き詰めて、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

②生地を作ります。やわらかくしたクリームチーズ(硬い場合はレンジで少し加熱)をボウルに入れて、泡立て器で練ります。そこにサワークリームを加えてよく混ぜ、砂糖も加えてさらに混ぜます。

 

③②に卵黄、卵、生クリームの順に混ぜ、薄力粉と抹茶を合わせて振るい入れて、しっかり混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20160219205256j:plain生地を漉してから、冷蔵庫で冷やしておいた型に流しいれます。型を軽くトントンと台に打ち付けて生地の中の空気を抜きます。

天板に湯を張り、そっと型をのせたら160℃に予熱をしたオーブンで約60分湯煎焼きします。

 

⑤焼きあがったら型に入れたまま粗熱を取り、袋などに入れて冷蔵庫で1日冷やします。その後に型から外します。

 

f:id:hozumi3081:20160219205301j:plain濃厚な抹茶チーズケーキのできあがり!

1日待つのが辛い・・・でも3日目くらいが味が馴染んで、もっと美味しくなります。

f:id:hozumi3081:20160219205307j:plainやっと食べることが出来る。

抹茶チーズケーキに抹茶ラテというヘンテコな組み合わせに。ほうじ茶にしとけば良かった・・。

f:id:hozumi3081:20160219205310j:plain

f:id:hozumi3081:20160219205314j:plain少し酸味のあるクリームチーズと濃厚な抹茶が良く合います。

1日しっかり冷やすので、しっとりどっしりしたチーズケーキになりました。

土台を作るのが面倒だな・・・と思ったら、無くても大丈夫です。

 

遊びに来た甥と姪はほうれん草が入っていると思って、ひとくちも食べませんでした。近寄りませんでした。

姉と義兄さんは抹茶嫌いでした。

 

f:id:hozumi3081:20160219205318j:plainもうひとりで全部食べます。

ごちそうさまでした。

 

キングダムの41巻を今からやっと読むことが出来るのでウキウキです。

この前はキングダムを実写化したら配役は誰が良いか・・・と友人と2時間考えました。

かなり揉めましたが、私の大好きな王騎将軍はミッツ・マングローブさんが良い!と、ここだけは一致しました。

 

実写化してほしいような、してほしくないような。