読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

きなこケーキと「ブログ画像物語」

おひとり料理 お菓子 野田琺瑯料理 お菓子のレシピ レシピ

f:id:hozumi3081:20160222211104j:plain今日のおやつは、きなこケーキ。

 

たっぷりのきな粉、菜種油、卵、砂糖、ちょこっとの薄力粉をぐるぐる混ぜて焼きました。

f:id:hozumi3081:20160222211103j:plain混ぜた生地を野田琺瑯の容器に詰めて、煮て冷蔵庫に保存していた白花豆の甘煮をのせてじっくり焼きました。

f:id:hozumi3081:20160222211110j:plainきなこケーキのできあがり。

f:id:hozumi3081:20160222211116j:plainほぼきな粉で作ったこのケーキ。

パサパサになりそうですが、袋に包んで冷ましたので、しっとりしています。

白花豆も美味しいけど、今度は黒豆をのせてみよう。

f:id:hozumi3081:20160222211119j:plainごちそうさまでした。

 

 

先週の木曜日に「ブログの写真を使われていますよ」というメールを頂きました。

すぐにそのサイトを見ました。

見て、夢かと思いすぐに一度ノートパソコンを閉じました。

深呼吸してまたパソコンを開くと・・・現実でした。

がっつり使われていました。

某企業のサイトの記事の中に当ブログの画像が無断転載されていました。

その記事を書いた人が、まるで自分で料理を作ったかのように「完成です!」という言葉と共に私の写真が数枚並べてありました。

「いやいやいや・・・」と真夜中にひとりでパソコンにツッコミを入れる私。

 

しかしここでマッチョな悪魔が私に囁きました。

この企業から慰謝料をぶんどれば?、と。

この私が次の日の朝食に、食パン1枚と干し芋1個しか食べることが出来ないほどの精神的な苦痛を受けたことだし。

そういえば何故か母が自慢げに「知人の知人の娘さんの旦那さんが弁護士なの!」言っていたな・・・。

 

この母の友人の友人の友人の・・・・旦那さんと組んでこの企業と戦おう。そして私はそのことをもとに執筆した「ブログ画像物語」という本を出版し、ダブルミリオンセラーに。アニメ化、ドラマ化、映画化され、その映画に出演していたマッチョ俳優と情熱的な恋に落ちる。しかし恋する2人に試練が。実は彼はある国の王位継承権の持ち主だった・・!周りの猛反対で1度は別れを決意するが、2人の愛を誰も止めることはできない。ICPOに追われながら、愛の逃避行を続ける・・・・・さすがに国際問題に発展して、日本を危機に陥れるわけにはいけないので、相手側にそっとメールを送りました。

「テメェコラ。無断で使ってんじゃねぇよ。アアアン?」というニュアンス文を、少し優しくした感じで。

 

堂々と他人の画像を無断で使用し、文字を書き、ネット上に載せる、その罪の意識の希薄さが怖い。

ぜひあの記事を書いた人とはサシで話がしたい。

そして拳で語り合おう。

 

 

 

 

 

P.S.オーブンが壊れました。