サンセバスチャンと水出し緑茶

f:id:hozumi3081:20160530201604j:plain今日のおやつは、サンセバスチャン。

モザイクケーキです。

 

土曜日に甥っ子たちの運動会があるはずでしたが朝から大雨。

次の日の日曜日に延期。

そして日曜日の朝、起きた時は雨が降っていなかったので準備をして車に乗り込もうとしたところで大雨、強風。

運動会は再延期。

 

 

急に何の予定も無くなり暇になったので、作るのが面倒なサンセバスチャンを作りました。

 

f:id:hozumi3081:20160530201555j:plain小麦粉、バター、砂糖、卵=1:1:1:1。

カトルカールを丸型で2台焼きます。

材料を準備するだけで胸焼けしそうな分量を混ぜて焼いてコアントローを塗って寝かせ、カット。

f:id:hozumi3081:20160530201556j:plainシロップを塗って組み立て。

この組み立てが楽しい。

f:id:hozumi3081:20160530201608j:plain組み立てたケーキをチョコでコーティング。

サンセバスチャンのできあがり。

 

可愛くて、美味しくて、作るのが楽しくて、高カロリー。

 

f:id:hozumi3081:20160530201612j:plain時々無性に食べたくなります。

 

ごちそうさま。

 

 

 

今、水出しなんちゃらにハマっています。

 

f:id:hozumi3081:20160530201621j:plain一番好きなのが水出し緑茶。

f:id:hozumi3081:20160530201627j:plain八女茶葉を一晩じっくり水出し。

f:id:hozumi3081:20160530201623j:plain

f:id:hozumi3081:20160530201624j:plainコレを毎日がぶ飲み。

冷蔵庫の中には水出しコーヒー、水出し紅茶、水出しほうじ茶、水出し緑茶のボトルがぎっしり。

最近飲み過ぎて、お腹がたぷたぷです。

 

 

 

再延期となった運動会は平日に開催。

平日なので誰も甥っ子たちの応援に行くことが出来ないのですが、祖母が「ひ孫のためなら仲間を連れて応援に行くわ!」と気合を入れていたそうです。

祖母の仲間とは社交ダンス仲間の70代~90代の方たち。

でもこの炎天下。

母たちが説得して止めたそうです。