ぷるぷるしゅわしゅわゼリードリンク

f:id:hozumi3081:20160711201110j:plain今日のおやつは、クラッシュゼリードリンク。

 

来客用にちょっとオシャレな飲み物を作りました。

ぷるぷるしゅわしゅわで甘酸っぱい、ベリーのゼリードリンクです。

 

~ゼリードリンクのレシピ~

・ぶどうジュース   300cc

・ゼラチン      5g

・水         大さじ2

・冷凍ミックスベリー 適量

・サイダー      適量

 

 

①水にゼラチンを加えてふやかします。

 

②鍋にぶどうジュースを入れ、沸騰直前まで温めたら火を止めて、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜます。

これを容器に移して、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

f:id:hozumi3081:20160711201053j:plainゼリーが固まったらフォークやスプーンなどで崩します。

 

④グラスに砕いたゼリー、冷凍ミックスベリー(凍ったまま)を入れ、サイダーを注ぎます。

 

f:id:hozumi3081:20160711201109j:plainゼリードリンクのできあがり。

f:id:hozumi3081:20160711201100j:plainしゅわしゅわ。

ミックスベリーのおかげで、サイダーがきれいな色に染まります。

f:id:hozumi3081:20160711201104j:plain凍ったままのミックスベリーが氷代わりになって、時間が経っても冷え冷え。

ぷるぷるのゼリー、しゅわしゅわのサイダー、シャリシャリのベリー。

色々な食感が楽しめるジュースです。

 

ごちそうさま。

 

 

 

友人と出かけるため、車に乗り込んでシートベルトを締めてエンジンをかけようとすると・・・・

 

その友人が真っ青な顔で、両手を大きく広げて車の前に立ちはだかりました。

車の前で手をバタバタさせて何かを訴えているようだったので、しかたなく車を降りました。

 

そしたら・・・

f:id:hozumi3081:20160711201118j:plain私の車のタイヤにしがみついて、蝉の幼虫が羽化しようとしていました。

良かった・・・車を動かさなくて本当に良かった。

でも何でここにしたんだ、蝉の幼虫よ。

周りに木がいっぱいあるのに。

 

生物学を学んでいた友人によると、蝉の幼虫がが羽化している時は人が近くにいたり、触ったり、写真を撮ったりするとかなりのストレスになるらしいので、出かけるのは中止にして家の中で「人生ゲーム」をして遊びました。

あとでタイヤを見てみると、無事に羽化成功。

良かった良かった。

 

これからの季節、車に乗る前にまずは蝉チェック。