さば明太

f:id:hozumi3081:20160725201754j:plain今日のごはんは、さば明太。

 

明太子液にさばを漬け込んで焼きました。

簡単だけどごはんに合うおかずです。

 

~さば明太のレシピ~

・鯖    3切れ

・明太子  1腹(2本)

・しょうゆ 大さじ1

・昆布出汁 大さじ1

・ごま油  大さじ1

 

 

薄皮を取った明太子と他の材料全てをジップロックや容器に入れて1日くらい漬け込むだけ。

漬け込んだら、グリルやトースター、フライパンなどで焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20160725201758j:plain今日の夕飯のできあがり。

さば明太定食。

f:id:hozumi3081:20160725201802j:plainかぼすをたっぷり絞っていただきます。

f:id:hozumi3081:20160725201808j:plain焦げ目が付いた明太子がカリカリ。

f:id:hozumi3081:20160725201812j:plainごはんが止まらん。

お皿にポロポロ落ちたカリカリ明太子を、一番最後にごはんの上に全部のっけて明太ふりかけとして食べるのがこれまた美味しい。

 

ごはん3杯食べました。

 

ごちそうさま。

 

 

 

近所の種屋さんの前を通るたびに「ホオズキありませんかー?」「ホオズキ入りましたかー?」と訊いていたので「ホオズキ女」と覚えられた私。

 

f:id:hozumi3081:20160725201815j:plain

f:id:hozumi3081:20160725201816j:plain

f:id:hozumi3081:20160725201818j:plainホオズキ農家の方が持ってきてくれました。

まだまだ小さいけど可愛い。

 

「絶対地植えしたらいけん。どんどんどんどんどんどん増えていくけん。」と、何度も何度も言われました。

なので鉢に植えましたが、庭全体がホオズキ畑になるのも良いな。

 

実が赤くなったら、お盆に仏花として供え、その後に「網ホオズキ」を作ります。

今年はどうしても網鬼灯が作りたくて、ホオズキの苗を探しまくりました。

 

楽しみだな。