チョコバナナチーズケーキ

f:id:hozumi3081:20160825232338j:plain今日のおやつは、チョコバナナチーズケーキ。

 

生地にチョコとバナナを混ぜ込んだ、濃厚なチーズケーキ。

ねっとりとした食感がクセなります。

 

~チョコバナナチーズケーキのレシピ~

(15cmの丸型)

・クリームチーズ    250g

・砂糖         100g

・サワークリーム    100g

・卵          2個

・生クリーム      150g

・薄力粉        20g

・バナナ        120g

・チョコレート     50g

 

(土台)

・ビスケット     70g

・バター       30g

 

 

①まずは土台作り。

保存袋などにビスケットを入れて、上からめん棒などで叩いて砕きます。そこに溶かしバターを加えてよくもみ、クッキングシートを敷いた型に入れて底に敷き詰めます。

f:id:hozumi3081:20160825232323j:plain生地ができるまで冷蔵庫で型を冷やします。

 

②次は生地作り。

ボールにクリームチーズと砂糖を入れてよく混ぜます。

その後はサワークリーム⇒卵⇒生クリーム⇒振るった薄力粉の順に加えて混ぜ、生地を濾します。

 

f:id:hozumi3081:20160825232325j:plainバナナをビニール袋に入れて、手で揉んで潰します。

f:id:hozumi3081:20160825232326j:plain②の濾した生地に、潰したバナナ、大きめに砕いたチョコレートを入れてざっと混ぜ、型に流し入れます。

天板の高さの半分くらいまでお湯を注ぎ、160℃に予熱をしたオーブンで60分くらい湯せん焼きにします(焼いている途中でお湯が少なくなったら足します)。

f:id:hozumi3081:20160825232330j:plain粗熱がとれたら型ごと冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:hozumi3081:20160825232333j:plainチョコバナナチーズケーキのできあがり。

f:id:hozumi3081:20160825232336j:plainねっとり、ねっちり濃厚です。

2日間ぐらい寝かせたほうが、より濃厚に。

f:id:hozumi3081:20160825232341j:plainチョコのカリコリ食感が良いアクセント。

 

f:id:hozumi3081:20160825232344j:plainチョコとバナナの組み合わせは最高です。

 

ごちそうさま。

 

 

以前も言いましたが、今私は壊れかけのパソコンを使っています。

とにかく調子が悪い。画面の色がヘンテコ。

vistaのサポート終了まで持てば良いかな・・・ぐらいに思っていました。

 

しかし父が突然「父が直しちゃる」と言い出しました。

 

いや・・・父よ、パソコン直したことあるのかい?と訊くと「YouTube見ながら直す!」と自信満々。

 

いやいやいやいや・・・・。こわいこわいこわいこわい・・・・。

何だそれ。

 

まだ返事もしていなかったのに、「部品をamazonで購入した!」と連絡が。

よくわかりませんが、パソコンの中身(?)を交換するそうです。

 

たぶん父は・・・ただただやってみたいだけ。

     ↓

けど、自分の最新のパソコンたちではやりたくない。

     ↓

ちょうど良い実験体がおった。

     ↓

それが、わたし。

たぶん、このような感じかと。

 

どうせ壊れかけているので、ここは父に賭けてみよう。

明日、素人父にパソコン修理をしてもらいます。

 

もし、来週ブログの更新が無かったら「あ、失敗したな」と思ってください。